新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の生前贈与手続き、完了。

<<   作成日時 : 2016/12/25 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 13

離婚の際に家をどうするか?

色々な方法があるのですが、
 あたいは  『生前贈与』  を 選びました。

離婚届に判を押した瞬間から
バットなー君は 
中国女性A との再婚にむけて走り出すだろう。

家の登記をはじめ、電気・電話・・・
さまざまな名義変更、引き落とし先の変更・・・

あたいが バットなー君にいちいち連絡つけて? 

 あ〜、面倒くさい。 

離婚しても まだ 面倒な思いをしたり
会って話すたびに、なじられたり怒鳴られたり?
それ以前に、
手続きのための時間と手間を放棄して
中国へ行ってしまったら?

     ありえるし〜・・・。  

と、いうことで、

  上記の事柄、すべて終わってからでないと
   離婚届けに ハンコ、押しません!


ということに したのです。

で、ようやく、家があたいのものに 

画像


司法書士さんの所へ すぐにでも行けばいいのに
どういうわけかバットなー君、
のんびりしていて
今まで かかってしまいました。

ちゃっちゃと手続き、進めてくれりゃいいのに。

週末のたびに、新幹線に乗って 
彼女に会いに行く事に一生懸命でさ〜。
 (えへへ。
   どうでもいいくせに、ちょっと イヤミ言ってみた〜。)

あたい?

あたいはね、
バットなー君が出て行ったあとに空くお部屋の
壁紙と床の張り替え の見積もりを
既に 業者さんに出してもらっちゃった。

  どの壁紙にしよっかな〜って 検討中。 

だって、 タバコくさいんだもん・・・・!  

あ、バットなー君には 内緒だよ。 
いいつけちゃ、ダメですよ。 

除雪機は購入したし、
家は あたいのものになったし、
離婚しても、名前もかえなくていいし、
なぜだか 今のところ、誰も

 『え〜、どうして!? 引き留めなさい!』 

って、あたいを責めたりしないし。

この調子で 離婚を乗り切ってしまったら、
どんどん調子に乗って、
とんでもない すれた人間 になってしまいそうで
要注意・・・!

年末、バットなー君は、実家の家族に
「お正月には挨拶にきません、なぜならば・・」
と、話しに行くということです。

  ファイト・・・! 

 
あ、ちなみに。

   生前贈与・・・・婚姻20年以上の夫婦間であれば
            贈与税は2000万まで 控除される。
            離婚を前提としている場合でも
            なんら問題にならない。
                           
 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
生前贈与と聞いて、真っ先に贈与税がかかるんじゃないのかしらと、そっちが気になった私の性格もたいがいなものです(^^;
よかったって言ってもいいのかどうかビミョーですけど家がNyantaさんのものになって、よ・・・よかったです(^^;
テンプル
2016/12/26 00:16
あたいも、「離婚」の本、読んで、勉強したから分かったことです。実際、控除を受けるには2月に申請しないと。これは、離婚して、慰謝料、又は財産分与としてでも同じことなので仕方がない。

良かったんですよ〜。なんか、ホント、ホッとして、落ち着いたもん。これで、ここに住んでいられるって。
Nyanta
2016/12/26 00:27
ちゃくちゃくと進んでますねぇ。家が自分のものになれば、とりあえず自分の居場所は確保できるわけですから、心強いですね。ほぉ、20年以上の夫婦の間では贈与税がかからないんですねぇ。

え?週末のたびに新幹線に乗って彼女に会いに行くってのは・・・彼女は中国じゃなく、東京にいるの?
けいつ〜
2016/12/26 07:15
お早うございます
贈与税掛からない安心しました〜
内装工事大賛成
すーちん
2016/12/26 07:34
控除は申告しないと…は仕方ありませんね。それで優遇受けられるなら控除しないとww

週末毎にどっかいく件に関してはコメントしてるうちにブチ切れそうなのでノーコメントでw
月奏曲
2016/12/26 21:37
こんばんは♪
家がちゃんと落ち着くところに落ち着いて良かったですね!
すれた人間どころか、すごく前向きで魅力的ですよ♪
素晴らしい
アクアビット
2016/12/27 00:02
付けたししましたが、控除は基礎控除にたし算して、2000万まで、生涯一度きり、だそうです。
夫が亡くなった後、妻が「家なし」にならないようにと生前贈与したのに、妻が先に亡くなってしまい・・・ということもあるので、要注意!ということでした。


Nyanta
2016/12/27 13:41
大変な事でしょうけど・・・着々と進められていて、しっかりなさっているので、何があっても大丈夫でしょう!Nyantaさんは!!
宮星
2016/12/28 14:56
こんばんは〜♪
手続きって大変だとは聞いたことが
ありましたが〜お疲れ様でしたm(__)m
家の生前贈与手続きが完了して
良かったです\(~o~)/
いつも気になっていました。
ミモザ
2016/12/28 19:37
へぇぇ〜〜 
そういう流れになるんだね
念のため覚えておこう♪
まるおお
2016/12/28 21:17
普通は(?)
@離婚協議 → 協議書を公証役場へ(必須ではない)
A離婚届提出
B財産分与・各種名義書き換えなど
C慰謝料・養育費などの支払い
の順です。
あたいは、BC 逃げられそうな気配がするので、先にしました。      
  
Nyanta
2016/12/29 00:10
勉強になります〜
我が家も20年以上ですし(笑)
Nyataさんにとって、明年は、羽ばたく年かな?(^^)
年末年始、お気を付けてお過ごし下さいね♪
良いお年を〜〜
のんびりが一番かな?\(^o^)/
りん子
2016/12/29 17:46
それがね〜(^^;
次記事を読んでくださいね。

あ!来年はいい年めぐりらしいです〜。

Nyanta
2016/12/30 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の生前贈与手続き、完了。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる