新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレ掃除の悩みが消えたわけ

<<   作成日時 : 2017/01/29 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

先週、積雪量が50pに減った・・・
なんて記事を書いたら 
  「それじゃあ、増やしてやろう〜!」 
って 冬将軍が 思ったのかどうか、
月・火・水と 雪が続きまして、
一気に 101pまで増加  

案外心配性なNyantaは 
どかどか降って どんどん増える積雪量に耐えられず、
火・水、仕事から帰宅後に
2度目のカーポートの雪下ろし を行いました。

   雪降る中、しかも、夜に 大丈夫?  

という ご意見も多いでしょうが、
気温が低いと 雪はサラサラで軽いし、
足元も 融けていないので 滑らないし、
半分ずつやるので たいして疲れないし、
意外と安全なんです。

これが 晴れた日に 雪下ろししたら
雪は重いし、
大汗かいて心臓バクバク 疲れも倍増、
ヘタすると、
融けて屋根を滑り落ちる雪と一緒に
自分も 落っこちてしまったり、
落ちてきた雪の下敷きになったり 
危険がいっぱい〜 なんですよ〜。

で、
木・金・土 と 晴れ間  が続き、
今日現在の積雪量は 61p まで 減りました。

 カーポートの屋根には 雪ナシ!

   ところで 

あたい、この1年半以上、
  トイレ掃除に 悩んでいたんです。  

 (ばっちい お話になります〜)

輪ジミ・・・というのでしょうか?
トイレに 茶色い汚れ が付くようになりまして。
 (お水がたまっているところ 全体的に)

画像


しかも、通常使用している トイレブラシでは
こすっても落ちない  ガンコさ加減 

汚れが少ないうちなら・・・と、
トイレ掃除の間隔を 短くしたり、
「輪ジミ防止、強力除菌」の洗浄液をセットしたり
尿石かと トイレ掃除の洗剤を替えたり、
色々やってみましたが、
結局 毎回 バケツで大量の水を一気に流して
トイレの水を空にし、
研磨剤を使って ご〜し ご〜し しないとダメ。

茶色いので
 「水道水に鉄分が多く含まれるようになったのかな?」 
と、思っていたのでした。

   ところが、ですよ。

ふと、先日、気づいたのです。

  「あれ? あたい、トイレ掃除、いつやったっけ?」  

だらしなさを暴露するようで情けなくもあるのですが。
でも、
あんなに気になっていた 輪ジミがない ので
  お掃除! お掃除!   と、ならなかったのです。

  ん?  んん? ん〜? 

どうして 輪ジミが できなくなったんだ?

              

  Nyantaの推理 は、ですね、

  輪ジミが できるようになった のは
  バットなー君が上海の長期出向から帰国してから。

  輪ジミが できなくなった のは
  バットなー君がアパートから帰ってこなくなってから。
     (現在、結果的に 別居状態です。)

  茶色・・・・たばこ・・・!? 

画像


長期出向前は タバコを吸わなかったので
 (上海でタバコを常用するようになりました。)
理屈的には 合うのだけれども〜。

  タバコのヤニって、
おしっこにも反映するもの なのでしょうか・・・?

そういうことを
気軽に聞けるような友だちの家族は
みんな タバコは吸わないんだよね。

だから、この考えが当たっているかどうか
確かめるすべはなく、分からない〜。

   でも、たしかめた〜い。 

 ということで。

   さて、みなさん、いかがですか? 

 詳しいことは分からないけど、
バットな―君が原因だということは
たぶん、間違いないでしょう。

  あたいは トイレ掃除が 楽になったので まる〜 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
煙草の害ってすごいんですね〜と言うけど私も18歳から吸い始めて20歳で辞めて25歳から再開して40歳で辞めて今も煙草は吸ってませんがね(^^♪
おしっこにも影響有るなんて知りませんでしたよ。
私もトイレ掃除はやってますが我が家は男の小用便器が筋になって汚れてしまいます。
うるだん
2017/01/29 18:52
(´ε`;)ウーン…

コチニンで茶色くなった…と考えられなくもないんですがそれよりも尿のたんぱく質のせいで結石化してたんじゃないかなぁ?男性の場合尿きちんと流してないとかそういうのもあるんじゃないかなぁ?いや事実かどうかまではしらんけどwww


あ、コチニンはニコチンが肝臓で無害化されて尿に排出される時の物質名です。間違いじゃないんですよw
月奏曲
2017/01/29 20:45
ほぅほぅ、私と瓜二つなバットなー君は、アパートにいるんですね。
さて、私もタバコは吸いますが・・・トイレに輪ジミはできませんよ。そりゃ1ヶ月ぐらい掃除しないとできてきますけど、トイレのスポンジと洗剤で軽くこすって取れますよ。なんでしょうねぇ。へぇ、コチニンってあるんだ。
けいつ〜
2017/01/29 22:19
こんばんは♪
積雪との闘い、頑張って下さいね!
増えたり減ったりの量がものすごいので、こちらでは想像ができません(笑)
トイレの輪、謎ですね〜。
僕は煙草をすわないので分かりませんが、
尿に含まれる煙草のせいだとしても、すぐに水を流すのでトイレ内には残らないのでは???と思ったりします。
何でしょうね!?
アクアビット
2017/01/29 22:32
こんばんは。わがやは誰も煙草を吸わないので、まったく考えた事なかったです。なるほどなって感じです
achisi
2017/01/29 23:38
すごい積雪ですね
お住まいは何県ですか
トイレは、たばこを吸わなくても汚れます
お掃除しないからかな
もうヘトヘト
2017/01/30 00:37
うちはタバコを吸わないのは禁煙した夫だけですが。。。茶色い輪は出来ませんよ
っていうかトイレ掃除しない日は滅多にないです

バットナー君に原因があるのかもしれないけど。。。まさかタバコの吸い殻をトイレに流してたとか?
とまる
2017/01/30 01:15
おはようございます。
雪おろし、大変ですね〜でも毎回充分気を付けて下さいね。
ところでトイレの輪じみ、我が家は煙草を吸う人がいないのとトイレ掃除は毎日するので、輪じみはないです。でもタバコとは関係ないような、、気がしますよ。喫煙者のいる友人宅にも輪じみはありません^^
JK
2017/01/30 05:51
ふむふむ、そうかあ。
トイレは、今は、朝夕一回ずつしか使わないので、その際に便座やまわりだけ拭いて、本格的なお掃除は週に一回しかしません。みなさん、こまめになさるのですね。
 輪ジミの原因はタバコではなさそうですね。
 冬になって、水質が変わったのかな。でも、もし水道水に鉄分が含まれているとしたら、お風呂やシンクなどにも茶色い跡が残るはずですって、水道局の方が言ってたんですよね。(水道管がさびたのかと思って、以前、質問してみた。)
 むむ、謎だ。
 

Nyanta
2017/01/30 06:17
トイレの輪ジミとたばこの因果関係聞かれてるので答えてあげたいんですが、まったくわかりません。
私も昔はタバコ吸ってたんですが、トイレ掃除あまりしてなかったから答えようがありません。それにしてもすごい観察眼と推理力を持ってるんですね、びっくりしました。
ナワチャン
2017/01/30 08:14
お早うございます
気温が低いうちに雪下ろし
成程!トイレも成程!
すーちん
2017/01/30 08:21
トイレにもタバコの害!ですか!!
あっ!トイレ掃除しなきゃ!!忙しさ理由に・・してない。。
ballomam
2017/01/30 11:03
ネットで「トイレ 汚れ 茶色」で調べると、「尿石」か「鉄分」と出るんですが、尿石の薬ではとれなかったし、鉄分なら他の所にも茶色くなるはずなんです。
 でも、まあ、どちらにしても、もう汚れがつかなくなったので、よし!としましょう〜!
 お騒がせしました〜
Nyanta
2017/01/31 06:17
こんにちは〜♪
やっぱり雪いっぱい降ったのですね。
カーポートの雪下ろし、ご苦労様。
上に乗って落とすのですか?
滑らないように気をつけて下さいね。
トイレの汚れ気になりますね。
掃除は余り好きなほうではありません。
自分で掃除してくれるトイレが欲しいです(笑)
笑みりん
2017/01/31 09:53
カーポートの屋根に上って雪を降ろします。
あと2・3年したら、一台分の小さなヤツに作りかえようと思っております。
お掃除は大好きでして、やり始めたら止まりません。・・・なので、30歳の頃から、仕事がある平日にはお掃除をしないことにしました。一度始めると、あれもこれも気になるので。(^^;
Nyanta
2017/01/31 21:47
カーポートの雪下ろし、大変ですが気をつけてくださいね。
そっかぁ〜Nyantaさん地域はパウダースノーなんだ〜。
トイレの輪ジミ、謎ですね。
もしも原因がバットなーさんだったのなら今後は輪ジミもできないでしょうし、嫌な思いも輪ジミも水で流し去ることができそうですね。
人様の人生なのに「嫌な思い」なんて書いてごめんなさいです
テンプル
2017/02/01 14:24
いえいえ〜、だいじょぶですよ!
実際、一緒に住んでいた昨年末までは、「いかにあたいがキライか」ということを言葉や態度で示され、人格否定されてましたから〜。正直、人生、終わらせてもいいかな?ってカンジでした。
人生、山あり・谷ありです。
今や、スッキリ(手続きはまだですが)して、一人のこれからの事しか考えていません(^^)
Nyanta
2017/02/02 06:54
そんな事ってあるんですか!
まぁひと月もサボると汚れて来ますが・・・
普通はトイレ用洗剤をシュッシュして、ブラシでこすれば落ちますからね・・・
原因を調査して、論文発表しますか!?
宮星
2017/02/03 16:39
楽しい〜〜(^^)
我が家は、二人とも吸うし、黒に輪っかは、できるものだと思っていたけど、ちゃうの?(笑)
トイレ掃除と、風呂掃除は、気合をいれないとできませんわ〜(^^ゞ
りん子
2017/02/03 17:42
皆さんのコメントを読んで、
「そうか〜、違うのかも〜」
と思って、記事を書いた日から、わざとお掃除を一切やらないで様子をみているのですが・・・。
今日で6日目、
年内(バットなー君が住んでいたころ)だったら、とっくに茶色くなっていた便器の一番深いところは元のまま。 
あの、茶色い汚れというかシミというか、さび状のものは何だったんでしょう〜?
これ以上ほおっておくのは、(自分だけが使うものですが)我慢できないので、これからお掃除しちゃいます〜。
実験終了〜。
皆様、一緒にお考え下さり、
ありがとうございました〜!
Nyanta
2017/02/04 09:46
タバコを吸っているからオシッコにシミになる成分があったと考えるより、会社にそれをする人が居るんですがトイレでタバコを吸って、吸い殻を便器に捨てる人。
それではないかと思うのですが、どうでしょう。
keitaro
2017/02/05 01:27
ん〜、たぶん、自分でお掃除をしたことがないからでしょうね〜。分からないんだね、その困り感が。
むか〜し、お外に男子用のトイレが見える状態で設置されている公園などがあって、タバコの吸い殻が入っているのを見たことがあります。チビだったころのあたいは、「男の人はおしっこででタバコを消すのかな」と思ってましたよ。(^^;

ん?様式のお座りトイレでの話?
流さないの?

トイレのお掃除を当番制にするとか。どうでしょう?
Nyanta
2017/02/05 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレ掃除の悩みが消えたわけ 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる