新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪国 道路事情

<<   作成日時 : 2017/02/03 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 18

雪国が大変・・・
ということを お伝えしたいわけではなく。
あくまでも 「ネタ」の一つ  として。

それと。
道路の様子の写真ですが、
信号・渋滞待ちの
停車中に撮影しております。
 (停車中でもスマホは使っちゃダメ?)

    では、はじまり・はじまり〜  

Nyanta地区では この時期、
クルマの健康のため  に
道路に  「タイヤのツボ押し」  が敷かれます。 

 つるつる ぽこぽこ

それはそれは、硬くて細かなデコボコが
規則正しく ず〜っと 敷かれます。

さながら 温泉で 時折見かける 玉砂利 のよう〜。

画像


・・・んなわけ、ないじゃないですか。

中途半端な消雪などの水の影響なのですが
 
    ごごごごごご・がががががが 

これ、結構、お腹に響く のですよ〜。

で、日中気温が上がると
これまた 中途半端に融けて崩れて、
寒さで凍って
帰宅する頃には更にひどいことに。
 (これは まだまだ ましなほう)

画像


あたいのクルマは
チビだけど4W なんで、踊りませんが、
先日なんぞ、
某ト〇タのハイブリットカーが
こういう道路を通過中、

おしりふりふり〜 で

後輪滑りまくって
踊りながら前進 する様子を
その後ろで見ていることに耐えられず、
曲がる予定のなかった交差点を曲がってしまいました。

他県のナンバーだったもんね〜。
さぞかし 怖い思い をなさったことでしょう。

また、大雪が続くと
除雪ドーザー が道路を除雪しても
道路わきに雪がたまってしまい、
道幅が 狭くなります。

画像


これまた まだ マシなほう。
道路の雪が 完全に除雪されているし。
道路にも雪が残っていると すり鉢状になり、
車体が傾いてしまいます。
譲り合わないと すれ違えないところも。

そういう道では、
ほとんどの人は ペコリン って 
譲ってくれた対向車にお辞儀して通ります。
雪国の常識です。

で、何日かに一回、 「排雪」 が行われて、
こうなります。

画像
 

なかなか  かっちょええ  のですが、
気温が高い日が続くとゆるんでしまって
この雪の壁が 道路に倒れてくる ことも。  

Nyanta地区では
降雪量(積雪量ではなく) 1mにつき、

 一億円の除雪費 

と言われています。(市の支出)

春になれば あっという間に消えるものに
こんなに お金がかかるとは・・・ 
とも 思うのですが、
消えないもの (降灰や放射能など)は もっと大変だろう、と。
 これしきの事でへこたれちゃいかんね、と。 

  しかし・・・!

昨日・今日の雪は、
強風で 吹き溜まりができ、ひどかったし、
先日までの雪とは全然違って、
 薄茶色で  中途半端に湿っていて、
もこもこ いってて
なんだか 気持ち悪かった〜。

先日までのは あおくてきれい だったのに。

もう、黄砂が 混じっているのかなぁ〜。 

それにつけても   ビバ!除雪機!    です。

思い切って 購入してよかった!

      

ということで、
雪国道路事情を ちょっぴり お伝えしました〜。











 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪ 

拙いブログに訪問頂き気持ち玉まで頂き

ありがとうございました

雪国 都会暮らしの私達には憧れなのですが

そこに暮らしている人達には

大変なご苦労があると思います

雪 積雪は綺麗でいいのですが

滑るので車の運転は怖いですね

私も先日 何もない道路をバイクで走行中

黒い塊に乗り上げ手痛いめにあいました

雪国へ遊びに行った車の置き土産

困るの ことよ〜♪ o(*^▽^*)oあはっ♪
H.R
2017/02/03 10:38
おぉ!凄い積雪量ですね!
「タイヤのツボ押し」雪道の日陰の所で時々出くわします。
以前、山形県の長井市に出張した時がこんな感じでした。
長井フラワー線の駅で降りようとしたら、『お客さん、後ろの扉から降りて下さい』と言われ、前扉のホーム側を見たら、雪が背丈ほど積んだままでした。
タクシーでは交差点のたびごとに一時停止・・・
いやぁ〜!大変だなぁと思いましたよ!
あ・・・他人事で済みません!
宮星
2017/02/03 16:47
雪に慣れてない者は、雪路での運転なんて恐くて恐くて、とても無理です。
冬、山形に行ったとき、除雪の雪で狭くなった道を経験しました。夏に行った時とは印象が違ってしまいますね。
スーパーの駐車場では雪を溶かすため常に水が流れていて驚きました。
薄茶色の雪とは気持ち悪いですね。雪は白くあって欲しい!
すずりん♪
2017/02/03 22:52
おはようございます。
北国、雪国で暮らしたことがないので、驚くばかりです。慣れている方々からすれば、毎年の事当たり前のいろいろなのでしょうが、、、大変。
春が早く来れば良いですね。
JK
2017/02/04 05:58
お〜、さすが雪国。今年は雪が少ないとはいえ、道路脇にこんなに雪があったんですねぇ。
タイヤのツボ押し・・・なりますね。なんでああなっちゃうんだろう?と思いますが、それがまた昼間融けて、夜凍って・・・よくわかります。ガタガタです。ほんとに雪が降ると車の動力性能と運転技術が顕著に出るなぁと思いますね。

雪が降らない地域・・・四国なんかじゃ、こんな除雪費用もないし、スタッドレスタイヤも買わなくていいんですよ。まぁ、その代わり、雪国はスキーが身近でできるメリットはありますけどね。
けいつ〜
2017/02/04 06:20
さすが、雪国の人は違いますね。
関東で降ったら、たちまち渋滞。
除雪車なんて無いから、解けるの待つしかないし。
視界が悪いときもあるでしょうから、運転は気をつけて下さいね。
大きな事故、テレビとかで見ますから、怖いです。
笑みりん
2017/02/04 13:51
ちっとも大変じゃない、と言ったら大ウソになりますが、基本的に雪国生活はキライじゃありません。
ただ、もう少し、小分けに降っていただきたい。
雪かきにしても、運転にしても、ずっと楽になるのになぁ〜。
25台の玉突き事故のニュースがありましたね。
ホワイトアウトは怖いですが、Nyanta地区ではほとんどないし、ちょっとの霧でもゆっくり〜走るようにしています。

真っ白くてきれいな世界もいいもんですし、余計に春や夏がうれしいと感じるように思います。
Nyanta
2017/02/04 20:23
>ごごごごごご・がががががが 
この振動が
ダイエットになるかな
>もう、黄砂が 混じっているのかなぁ
えっ
そうなの
私の友達は、お屋敷に住んでいるので屋根の雪下ろしで数百万かかるらしい
もうヘトヘト
2017/02/05 01:24
 ダイエットにはなりません、慣れているとはいえ、やはり緊張するので肩こりのもとになるかも。(^^;
 
 雪下ろしで数百万!?
 それはすごいよ。この辺にある小学校の何倍もするじゃん。ぼられているのでは?
 (日当:約1万円)×(人数)ですからね〜。
あ、ちなみにドーザーなどの重機で雪下ろし後の雪を排雪するには、(時間:8000円)×(時間)です。この地区ではね〜。
 大型トラックは、雪捨て場までの運搬1回5000円かな? 
 みなさん、自分のお家を想定して、計算してみてください。
Nyanta
2017/02/05 06:33
雪の壁、凄いですね。
そして高額な除雪費・・・そんなにするんですか。

自分が住んでいる所は神奈川でも暖かいのか、県で積雪が予報されても滅多に降りません。
その代わり、チョットの雪でも降ったなら道路は大渋滞、スタックする車が続出です。
そうなると慣れているのが良いのか悪いのか。(笑)
keitaro
2017/02/05 07:24
おはようございます。
除雪機買って正解でしたね。大活躍ですね。
春もきっとやって来ますし、頑張りましよう。
ゴンマック
2017/02/05 08:34
お早うございます
春に成れば消えてしまうけど
格闘大変ですね〜
5センチの雪にアタフタしてますが
すーちん
2017/02/05 08:41
初めまして。
ご訪問と気持玉をありがとうございました。

実は私、以前のnyantaさんの記事『母との時間・・』に共感するところが有ってガッツ(気持玉)をリンク無しで送っていました。だから今回、nyanntaさんからガッツの気持玉を頂いてビックリすると同時に、とても嬉しかったです。
あっ、長々と・・すいません

雪の中の運転、お気をつけてお出かけくださいね
クリム
2017/02/05 12:58
行政によって除雪のレベルに物凄く差があるような気がします。福島側から大峠を超えて山形に入るのですが、県境を越えると物凄くきめ細かな除雪状態に変わります。米沢の除雪隊の技術って凄いなって毎回頭が下がります。平成の大合併で市町村区分が変更になったために除雪状況が悪くなったなんて話も聞きます。小さい行政の時は手厚かったのに、大きな市に組み込まれたら物凄く不便になったなんて話も。雪の排除ってのも土木工事と同じだからお金が絡むんで難しい話ですね。
achisi
2017/02/05 18:40
雪が積もると道幅が3分の2くらいに減るよね・・・
積雪といえるほど積もらないこちらでも、雪が降ればそうなりますよ^^;
去年、立山の「ナントカの大谷」という雪の壁で有名なところに行ったけど、その時は壁はだいぶ解けていたけど、Nyantaさんちのほうでも、そういう壁ができるんだ!
雪が降ったり凍結しているときは運転しないけど、大昔、雪の積もった峠道をノーマルタイヤで走った・・・
若気の至りだな(;´∀`)
みずねこ
2017/02/05 21:01
こんばんは♪
どこのニュースよりも現実感がある写真です(笑)
僕は絶対にこんな道を運転したくないです〜!
実は先日、兵庫県のちょっと北にある温泉に行ってみたのですが、除雪された雪が道路わきに盛られていて、そのせいで2車線道路がほとんど1車線になっていたんです!
しかも山道だったし、こんな所で対向車が来たらどうしよう・・・とビクビクしながら運転しました。
譲り合いたくても譲れない道幅。
バックで戻らないといけないことを想像するだけで、超ストレスでした(笑)
アクアビット
2017/02/05 21:20
う〜ん 停車中ならOK
でもスタート遅れてクラクションならされないよ〜にね〜^^
本州の雪国ってさ 道路の両端めっちゃ雪あるのにアスファルト出てたりするよね〜 結構田舎のような道路なのに???って思うニュース映像よく見る。
すっごい謎!
まるおお
2017/02/05 22:36
生まれた時からこの雪を知っていますからね〜。
なんちゃないというか、むしろ雪ナシではつらいというか。・・・でも、小分けに降っていただきたい。
 震災の時、福島からの避難者の方が多数、次の冬で鬱になり、他の所へ移られました。雪、大過ぎ!で。
 慣れていない方にとっては、運転ひとつとっても大変でしょうからね。
 
 アスファルト、出るようにきちんと掃かないと、気温が上がって雪がざけて、それこそ大変なことになるんですよ〜。北海道では気温が低いから、白い道路のままでもだいじょぶなのではないかなぁ〜?
Nyanta
2017/02/06 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪国 道路事情 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる