新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚届け 提出。

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 18

このブログをお読みの皆さまの中には
 「で、いつ離婚すんの?」  

って、
いいかげん イヤ気がさしてきた方も いらしたかも。

本日16時過ぎ、
離婚届を提出 無事、受理されました。

とは言っても、まだ 確定ではないのです。

           

有責配偶者が協議不調にしびれを切らし
離婚届を一方的に提出してしまう、
というトラブルが近年続いたため、
この頃は、協議離婚の場合、
二人で役所を訪れなかった場合は
電話で確認したり、
「確認書」が郵送されたりして
双方の意義がないことを確認してからの確定なんです。

加えて、二人で訪れても、
本人確認のために
顔写真入り の免許書かマイナンバーカードが必要なんです。

 あぁ!それなのに、あたいったら・・・!  

仕事がバタついてしまったこともあって、
なんと、免許証入りの手帳綴りを
職場の机の上に置き忘れてしまいました。

  ・・・・なんてこった。・・・・ 
    (免許不携帯運転じゃん)
(そして、職場に戻る際もドキドキじゃん)

結局、
二人で行ったのに本人確認ができず、
あたいの所に確認書が郵送される羽目に。

なんというか・・・・
どうしても かっちょよくならない Nyantaです。

加えて、

  「今までありがとう」 

と笑顔で終わる、とか、そんなのできなくて、

あくまで事務的に、
イヤミの一つも言わず、
かといって むっとして黙りこくったわけではなく、

・・・が、精一杯 でした。 

未練があるわけでもなく
恨みがあるわけでもなく
後悔があるわけでもなく

・・・なんですけどね。

人間として、せまっちいなぁ〜ちっちぇえなぁ〜 と
自分にがっかり。

画像


で、
癇癪を起したわけではありませんよ。

明日から プチリフォームその2 の開始です。

できるだけ早く進めるために
 壁紙を剥がしておいたら壁紙代を値引きします!
という、業者さんの提案に乗っかって、
日曜日、頑張りました〜。

20年以上前の壁紙なので剥がしにくいのです。

当たり前(?)ですが、
 壁紙剥がしの仕事、初めてやりました。

離婚をきっかけに初めてやったこと知ったこと

 @ 離婚の手順が分かりました
 A お家の生前贈与
 B 確定申告
 C 家電などの大きな買い物を
    自分だけで決めて自分だけで購入すること
     (カードキードア・部屋のライト・壁紙など)
 D 壁紙を剥がす作業

  ふふ。 

こんなふうに考えていくと 結構、楽しいかも。

  リスト 作っていこうかな。

さあ!本当に
  「ホントのお一人様」  の生活が始まっちゃったぞ!

もう、後には引けないぞ!

       




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
壁紙変えただけでも雰囲気
全然違う
頑張れ!
すーちん
2017/03/22 07:42
お1人さまは気楽と
考えて頑張って下さい
ジュン
2017/03/22 10:29
 市役所の係りの方も(当たり前なんだろうけど)すごく「お気の毒さまです」というような面持ちと声の対応で、なんだか申し訳なくなったくらいです。
 「ああ、あたい、かわいそうな人なんだな」と、ちょっと、思いました。
 ちょっと思っただけで、やっぱり涙の一粒も出なくって、本日から「リフレッシュ休暇」の残り2日を使ってプチリフォーム中です!
Nyanta
2017/03/22 10:37
Nyantaさんも大変な時間を過ごされていたのですね。
お疲れ様です。
次に向かって!行きましょう~~
ballomam
2017/03/22 10:53
身軽になった人生!なんでも一人で決められるし、色々な結果も自分の責任なので、ある意味気が楽です。頑張りすぎない程度に
リフレッシュしてくださいね!(^^)!
keiko
2017/03/22 10:56
 ちっちゃなちっちゃなおうちですが、一人では大きすぎるくらい。モノをため込まずに、シンプルに生きるようにしたいです。
 ここまでは「離婚成立」までの道で、ある程度決まった道のりでした。これからの道は自分で切り開いていくしかありません。さてさて。
Nyanta
2017/03/22 14:12
こんばんは。
離婚届をだしたらそれでお終い〜って思ってました。
結婚するより離婚の方が大変!って聞きましたがNyantaさんのブログを読ませて頂いていると頷けます。
これから歩いていく道はお一人様になるんですね、でも先の事は???ですよね。
壁紙代の値引き?初めて聞きました、でも結構大変そうですね、お疲れ様でした。。。

きょんたん
2017/03/22 18:33
こんばんは♪
離婚届、一緒に出しに行かないとダメなの?
気持ちが離れてしまった人と役場に行くのはやだなー。
別れるのは、色々大変だわね。
壁紙も新しくなり、これからの人生を謳歌して下さい。
笑みりん
2017/03/22 19:16
大変な事を終えられて良かったですね。
イヤミの一つも言わず、事務的に
未練があるわけでもなく
恨みがあるわけでもなく
後悔があるわけでもなく
十分格好いいし、ちっちゃくもない、ご自分にがっかりすることなんてないと思います。
免許証忘れたのはご愛敬。あっ、でも警察にひっかかって免許不携帯にならなくて良かったですね。
初めてやったことをリストアップはいいですね。
私は死ぬまでにやっておきたいことのリストアップしようと思いながら、まだですが。。。
リフレッシュして、無理せず自然体で楽しんで生きましょう!
すずりん♪
2017/03/22 21:43
あ! 
あたいは10年前のがん手術の前に主治医のすゝめで「治療が成功したらやりたいこと」をリストアップするように言われ、この10年はそのいくつかを実現させました。
いいですよ、なかなか。

一緒に提出に行かなくても大丈夫です。ただし、確認の連絡があって初めて受理されることになっているところが多いようです。ちなみに、勝手に離婚届を出されることがないように「不受理届」というものもあります。
Nyanta
2017/03/22 23:19
あらあら。。。
大事なもの忘れるなんて
>癇癪を起したわけではありませんよ
ストレス発散になったかな
かえってストレスになったかな
もうヘトヘト
2017/03/22 23:58
離婚って。。。労力要りますね
なかなか面倒で大変なのが理解できました

これからの人生をおもいっきり楽しんでください
とまる
2017/03/23 01:37
 20年前の壁紙なので、一気に剥がれなくて「これじゃ、工期に間に合わないよ」と癇癪を起したのは建築会社の営業さん。 ・・で、手伝ってくれたら壁紙代サービスっていう冗談半分な話に乗ったのは あたい。どこにでもこういうサービスがあるわけではありませんよ〜。剥がすのは大変でしたが、無我の境地・・・?面白かったです。
 あたいには子供がいないし、借金がないし、仕事を持っていて自分のお金を持っているので、離婚するのは楽な方だと思います。
 
Nyanta
2017/03/23 09:44
あきさんと申します。初めてお邪魔します。
大きな決断をされましたね。そして実行された・・・。
淡々と綴られているので、却って心中をお察しいたします。私がウエットすぎるのかもしれませんが・・・勘違いであれば笑い飛ばして下さいね。
とにかく、優しい心と強靭な忍耐力をお持ちのNyantaさんに、深く敬意を表させていただきます。
あきさん
2017/03/23 17:47
とりあえずおめでと〜〜♪
(こんな反応でごめんね)
私も今日必要な証明書取りに市役所行ったんだけど…
印鑑持ってかなくって人差し指に朱肉〜〜
みんなそんなモノさ〜〜
まるおお
2017/03/23 23:39
おぉ、やっと正式に離婚された・・・と思ったら、自分の本人確認ができなかった・・・とは。ちゃんと二人で行ったんですね。その方が早く終わるし、お互いにはっきりケジメがつけられるし、いいでしょう。
別れると、一応他人になるので、お互い気を使うようになるんですけどねぇ。ちょっと私と状況が違うんで、もう会わないですね。あれ?でもお母さんのとこへはバッドなーくんも一緒に行くんでしたよね?私は離婚した後には元カミさんの両親には一度も会ってませんが、バッドなーくんは来るんですか?
けいつ〜
2017/03/24 06:42
 一区切りがついて、これからは気分一新、新しい生活が始まるのですね。

 これからの予定をいろいろ考えて、実行してゆくのもタイヘンでしょうが、楽しみでもあるかもしれませんね。
なおさん
2017/03/26 06:25
ん〜。
ウエットにならない自分を冷静に客観的にみれば
「キミは一人で大丈夫。あいつには俺が必要なんだ。」
っていう典型で、やっぱりこんな女はかわいくないよ。
いいっす。「女」として恋愛対象で評価されたいってあんまり思わないタイプなんで。
で、まるおおさん。
「とりえずおめでと〜♪」で、いいんです。問題はここから。
ラスボスの実母を倒して、ホントのエンディングを迎えないことには、ホントの次の世界は始まらない。
けいつ〜さん、そうなのよ、実母には、二人で立ちむかえって、弟からの絶対命令が出たのよ。弟本人は逃げたけどね〜。(スライムが逃げる音♪)
あたいは後方支援に徹します。バットなー君が倒されるまでは、後ろに控えて「ほいみ」くらいはできるかと(^^;
なおさん、
一人はね〜、一人でなんでも考えないとね〜。それが楽しい人になりたいもんです。


Nyanta
2017/03/26 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
離婚届け 提出。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる