新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 退職後の「生き方」

<<   作成日時 : 2017/03/28 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 14

・・・ ダメだ ・・・ 

プチリフォームのため、
22・23・27・28の4日間
残っていた「リフレッシュ休暇」と「年休」をとって
日中、おうちにいましたが・・・

・・・・ダメだ、あたい。
お家には いられない。

もう少し季節が進めば
畑やお庭の仕事があるといえばあるんだけど、
でも、それもあくまでも趣味の範囲
毎日仕事があるほど
広い土地でもないし。

以前、病気療養のためにお休みした時も
同じように感じて、
結局、仕事に復帰 したんだよね〜。

   あたい、おうちにいるのは 向いてない。 

 だって、何にもすることないんだもの〜。 

朝、起きるのだって だらだらだら〜って。
この数日間、 「0655」  観てないし・・・!
洗濯して、ゴハン作って、お掃除して。
(自分ひとり分だからすぐに終わっちゃう)
あとはTVとネットで だらだらだら〜。

なんか気が滅入っちゃって、疲れてる。

基本的に、
 お家だけで過ごすことを楽しめないタイプ
だということを 改めて 実感しました。

もうすぐ51歳になるというのに、
  「なにか、がないと、何にもしない」 
って、
小中学生の頃から成長していないのと同じじゃん。

だけど、
自分のためだけに凝ったお料理したり
自分のものをなにか手作りしたり、
・・・・やったとしても、
それがちっとも嬉しくないタイプなので
ムリしてやっても 楽しめないし続かないだろうし。

このまま、9年、過ごしてしまったら
退職したとたん、
  「なんにもない人」 になっちゃうよ〜。

ホントのお一人様 ですから、
子どもがいるわけでも 孫ができるわけでもなく、
必ず一人で生きていくことになる のですから、
自分から動かないと、
「なんにもない」 状況になるのは当然。

このままだと、
おひとり様の状況を不幸だと思って、
つまんない・つまんない言って、
「早く死にたい」とか言い出しちゃう
悲しいオバアサン になっちゃうよ。

かといって、
退職して再任用・・・だと、
今まで通り、旅行にも行けないまま、
最悪(?)の場合
働いてためたお金を全然使わず
全部、施設入所後のためのお金・・・になるし。

    う〜む。 う〜む。 

すっごく、退職までの9年間が大事だと思えてきました。

  生き方をしっかり考えないと 

で、昨日は、大工さんが帰った途端、
お馬ちゃんにダッシュで会いに行って 
特に必要もないのに 丸洗い〜 してきました。

画像


でも、この馬の施設も人のものなので
オーナーが 辞めちゃえば 終了〜なんだよなぁ。

やっぱ、土地広げて 農作業かな〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も専業主婦に憧れているんですが、掃除洗濯エトセトラ終わらせても半日もかからん……。今は疲れから1日はゴロゴロしたりしてますが、数日なんの用もない休みが続くと飽きてきちゃう(^_^;)
早く定年退職したいって思うけど、結局なんかバイトでもしちゃいそう……。(笑)
NAONAO
2017/03/28 20:13
それこそ、ちょろっと一泊温泉とか行ってみればよかったのにwww
月奏曲
2017/03/28 21:51
うーむうーむ。私はどうコメントしたらいいのか・・・うーむうーむ。私もおうちでじっとしてるのはキライなんですけど・・・・うーむうーむ。
けいつ〜
2017/03/28 22:54
 2Fの部屋の壁紙と床の張り替えだったので、防犯(?)のために家にいなければならない・・ので、基本的に日中どこへも行けない状態だったのです〜。
 あたいはお掃除・洗濯、片付けなどなどキライじゃないので2日目まではいつもはできない細かい点までやったりしたのですが、あっという間に終わってしまい・・・ヒマになってしまったのです。
 文句言いつつ、お仕事、結構好きなもんですから〜。それがなくなったら腑抜けになったでは、お話にならん!と思いました。
Nyanta
2017/03/29 04:38
 やはり何か生きるハリアイのようなものを見つけなければ、ということですよね。うちでも楽しめるような趣味、いろいろ何をしようと考えるのもまた楽しいことと思います。
なおさん
2017/03/29 04:49
お早うございます
焦らずに何か見つけて
いくことですね^^
すーちん
2017/03/29 07:38
Nyantaさんは思考のベクトルをマイナス方向にどんどん伸ばしているような気がしますね(微笑)。
多分そのことを意識してのことだろうと思いますが、人生はそんなに悪いことばかりではないですよ。むしろその反対方向にこそ、生きる意味が沢山あると思います。
本心ではないだろうと思いますが、わざと自虐的な回路を構築(?)してしまって、その中でもがいている姿を見てもらいたいのかなあ?
自縄自縛に陥らないよう、ベクトルの反対方向を延ばしましょう。貴女と同じ状況の下で、人生を楽しんでいる人を私は沢山知っていますよ。
ストレートすぎるコメントでごめんなさい。
あきさん
2017/03/29 11:05
休みは…退屈。。私もです~~ついつい仕事探したり…
お休みの間♪発表会のビデオお貸しすれば良かったですねぇ。。見ます?
ballomam
2017/03/29 14:27
何もないと寝てる(笑)
だって。。。いっつもバタバタしてるから

私は一人で家にいるのは大好きです
どちらかというと何もなければ出掛けません
人混み嫌いやから(笑)
やりたいことは沢山あるので、死ぬまで暇やぁ〜とか退屈やぁ〜ってないと思いますね

気になることを見つけてトライしてみたら、次々と繋がっていくかもです
ボランティアに参加してみるのも発見があるかもしれません
旅行も色んな人のブログで気になった場所を訪ねてみるとか、自分で調べて予約したりすると楽しいです

好奇心のアンテナを立てておくと良いかなぁ(笑)
とまる
2017/03/29 16:30
こんにちは。
そっか、お家に居られないタイプなんですね。
何か自分に合った物を見つける…9年と考えずに色々とトライ!でも無理して見つけることは無いのかも。
現在専業主婦の私も時には焦る、このままで良いのか?と先の事を考えても仕方が無いのでしょうが妙に考え込んでしまう事もあったりします
何時かは一人に…と考えると寂しさも、でも余り考えすぎるのは良くないでしょうから、どうにかなるさぁ〜と。。。

きょんたん
2017/03/29 17:25
こんばんは。マグロみたいにじっとしてると生きていけないタイプ?退屈している暇なんか無いでしょ!?家に居たらいたなりに、外に出るための準備とか!積極的に何でもやっつけていきましょうやね。
achisi
2017/03/30 01:42
 前向き・前向き・・・!
 暗いこと考えない。
 がんばる!
Nyanta
2017/03/30 20:13
出来ることしましょ
何もしない生活の憧れるけど
基本グウタラなもので。。。
ちょっと心配
パソコンで株も良いわよ
もうヘトヘト
2017/03/31 00:13
 お仕事休みの毎週土日はぐうたらしてますよ〜。

平日はできない?しない?お掃除や買い物、趣味・・もしなくちゃ、の土日です。

今回みたいに家の中でず〜っと・・・ってのは初めてだったんで戸惑いました。

・・・世間を知らないといい株、買えないですよね。 勉強してみようかな。
Nyanta
2017/03/31 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
退職後の「生き方」 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる