新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS びば!ご〜るでんうぃ〜く!

<<   作成日時 : 2017/05/05 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 22

本日、 子どもの日〜 

画像


でも、これは3日の 憲法記念日 のものです。

さて、あたいは どこにいたでしょ〜う。

画像


そうです、東京、しかも、六本木 

あたいの日常から考えると、
もっとも縁遠いカンジの場所で〜す。

何しに行ったかというと、「国立新美術館」まで
草間彌生さんの作品を観に行ったのですよ〜。

画像


画像


(  撮影が許されているところで撮りました。)

前泊したので、開場前に到着。
チケット購入も、入場も、待ち時間 0  でオッケーでした。

気に入った作品を再度観るために
ぐ〜るぐ〜る 何度もまわって、一時間以上いました。

   堪能・・・。  

草間さんの初期の作品、本物をはじめて観ました〜。

・・・・展示室から出てきてびっくり。

ミュシャ展 は 40分間待ちの長蛇の列に・・・! 

30分並んで、やっと入場。

画像


でも、ゴメンナサイ・・・。

ちょっと、Nyantaの 心には、あまり響かず・・・。

 実は、きれいな絵 が、あまり得意ではないのです〜。

 実物を観ると、心にせまってくるものがあって
 今までと違う感覚に出会えるのかな〜?
 と思ったのですが〜。 

・・・さらっと40分くらいで一周。

気を取り直して サントリー美術館へ移動。

でも、美術館より、同階のお店 が面白く、
 (工芸品とか、バックとか、文房具とか・・・)
たくさんの時間とお金を少し、使ってしまいました。

で、ちょっと休憩〜して、上野へ移動。

画像


国立博物館で 『茶の湯』 展〜。

  「曜変天目茶碗」 

に 感動〜。

他の方の おじゃまになるから、
いつまでも そばにはいられず、
結果、ぐ〜るぐ〜る 3回まわって  鑑賞。

 堪能 しました〜 

さすがに疲れたので、
上野駅でぱんだのお菓子と、夕飯用にお惣菜を購入して
新幹線で 帰宅〜。

 ( 作品に興味がある方は HPなどで観てね!)

  東京は いいですねぇ〜 

 美味しいものも美しいものも楽しいものもいっぱい。 

これで東京で仕事ができて、
農作業と乗馬とスキーで毎週遊べて、
車で10分の所に温泉があったら、言うことなし・・・!
なんですけどね。

そんなことは Nyantaにはムリなので〜。

新幹線2万円+ホテル代7千円 かけて、
また行きます〜、お江戸。

そのためにも、・・・・ 働きます!  

  で、昨日は乗馬、今日は農作業〜。
  
   ビバ! ごーるでんうぃ〜く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、いいねぇ。一泊二日の東京の旅、満喫できたようで何よりです。
そういう非日常なことが大事なのよねぇ。
明日の活力の源ですね。
けいつ〜
2017/05/05 14:24
ゴールデンウィーク楽しんでくださいねぇ。。
楽しむために働く♪ですねぇ。。
ballomam
2017/05/05 14:41
GW堪能しているようですねw

上野駅構内ってちょっとした商店街で(東京駅もそうなんだけどw)あそこウロウロしてるだけでも面白いですw

ミュシャは広告アート(ポスター)派生なので綺麗すぎる分迫力とか感動とかはちょっと薄いですね。

まぁ充分きれいなので目の保養になるのですが…
月奏曲
2017/05/05 18:08
1枚目の鯉のぼりの写真で六本木やぁ〜って思いました
blog記事で見たので(笑)

楽しんで来られたようで何よりです♪
とまる
2017/05/05 18:20
 普段は超・田舎もん生活をエンジョイ(?)しているので、新幹線の車窓にビル・ビル・ビル・・・の大宮あたりからドキドキし始めます。
 今回、初めて一人で「東京メトロ日比谷線」なるものに乗りましてん。駅の、あの、路線図、東京に住んでいる人の頭にはこれが全部入ってるんだぁ〜って、いっつも感心します〜。

 2日の仕事が終わってから出かけたので、上野着9時半ごろ、で、3日は5時発だから24時間いられませんでした〜
Nyanta
2017/05/05 23:01
タイミングよく昨晩のぶらぶら美術館で、ミュシャ展の紹介をやってましたね。Nyantaさんが見たやつだと思って見てました。
スラブ叙事詩とパリ時代の絵、雰囲気が全然違う。19世紀から20世紀の人なんですね。たしかに作品は見たことある。なんというか・・・・パリ時代のポスターは漫画っぽく見えました。桂正和のイラストっぽい。スラブ叙事詩は写実すぎて面白くない。絵は綺麗ですけどねぇ。私はもうちょっと古い時代の絵が好きです。
けいつ〜
2017/05/06 08:10
>草間彌生さんの作品
いいですよね
私も大好きです
一番上の写真は、ミッドタウン
また、東京に来てね
もうヘトヘト
2017/05/06 08:37
こんにちは
国立美術館を背景に撮られたお写真、お顔は見えなくてもNyantaさんのウキウキ気分が伝わってきましたよ。
びば!GW!
奥歯は噛みしめずに・・・ウキウキ気分を噛みしめましょう〜
クリム
2017/05/06 14:05
24時間以内に美術館を3〜4箇所も廻って芸術作品に触れる・・・まさに疾風迅雷という感じですね。恐れ入りました。
私は腰に大きな重石がぶら下がっていますので、東京にいながらどちらも観ていませんが・・・・草間弥生さんは確かおん年88歳、それであの目力はどこから来るんだろうと思います。
目標があって、やり遂げようとする強い意思があれば、自然とあのようなお顔になるのでしょうか。
ムシャ・・・時代背景と、大国に挟まれた小国の悲哀があのようなポスターと、全く異次元の叙事詩を描かせたのだと聞き及んでいます。どちらも座学でして・・・。
あきさん
2017/05/06 18:16
今日は
行くとしたら私も
草間さんの方、彼女は色彩
の天才!
すーちん
2017/05/07 10:20
にゃんたさん、少し痩せましたか?
大丈夫ですかぁ??
GWの人の波とが逆方向の移動・・・でしたか?
<草間彌生さんの作品>の写真、アフリカンダンスの巻きスカートにも使えそうな感じですね!
宮星
2017/05/07 10:51
 東京に住んでいないので新幹線代2万円&ホテル代約1万円かけたからには、あっちにもこっちにも・・・!っていう、まあ、おばさん根性丸出しのお出かけになってしまいます 
 草間さんの、今の作品はもちろんですが、1960年代のコラージュとガッシュなどを使った小さな作品が特に気に入りました。その時々で表現方法が大きく変化する、そのことに改めて驚かされました。
 痩せた?・・・のではなく、先日NHKで「うまく自撮りする方法」をやっていたので試してみたんです。顎の線がシャープに映るって!成功ですね!
 ・・・が、もともと写真が苦手なこともあり、どうしてもしかめっ面になってしまうことは改善されませんでした〜。「ウイスキ〜の宇
ウィ」って言うといい、ということだったのですが〜。
Nyanta
2017/05/07 13:00
すごく充実したGWでしたね。東京はない物がない、要するに何でもありの唯一の場所。新幹線で2時間なら辛抱できますね。田舎生まれの田舎人間は人混みが苦手で。
でも美術館は好きで時たま市内で催し物があれば行きます。
20代の初め乗馬をしましたが、落馬と太ももの痛みでやめてしまいました。
nibari1498
2017/05/07 14:46
 お一人様ですが、何の不自由もさみしさも感じないところに「人間としてなんか欠けてるかも」と思うことがあります。
 乗馬は35歳から始めました。普通の乗馬クラブと違って、みんなで少しずつ〜ってしか乗れないのが逆にいいかも。
 カタツムリのようなのんびりとした上達具合ですが、何よりお馬ちゃんと、一緒に活動している皆さんに会うのを楽しみに続けています。今日も乗ってきましたよ
Nyanta
2017/05/07 18:36
GW、満喫じゃないですか〜!
東京は芸術三昧だったんですね♪
明日からまた仕事です。
お互い、頑張りましょうね!
アクアビット
2017/05/08 01:52
 そうですね〜、楽しかったです
お仕事も頑張ります。
Nyanta
2017/05/08 06:44
こんばんは。GWに突撃されたんですね!すごく並ぶ的な話を聞いていたんで、やはり早め早めの行動は大正解。三文どころか三千円分くらい徳でしょうか(笑)。バリバリの和装で歩かれるとは素晴らしいです。お綺麗で、外国人観光客にもモテモテだったりして。
achisi
2017/05/09 00:19
 あはは!モテモテ・・・!

 どちらかというと、あたいが着物のときは女性(おばさま)に声をかけられる確率が高いです。今回も何人かに「涼やかで今日にぴったりね」とか「でも、お若いんだからもう少し華やかでもいいのでは」とか「その組み合わせはご自分で?」とか。 ああ、それと、お店では、着物で行くと、親切度が上がるような気がします。 
Nyanta
2017/05/09 06:21
自由な時間もてて,GW満喫ですね。
若い時は私も結構自由満喫してたので羨ましいですね。
今は地元の役とかで自由に遊びに行くのは夢のまた夢ですね。
ナワチャン
2017/05/09 12:03
 そうそう、昨年度はあたいも地区の役員などもしていたので、月末の土日は広報配りと集金のお仕事などがあったっけ、と。すでに遠い過去のようです〜。
 Nyanta地区の中学校のグラウンドに「自由の快翼・責任の重荷」というスローガンが。結構、お気に入りです。
Nyanta
2017/05/09 19:53
こんにちは〜♪
充実したGWだったのですね。
六本木か〜、縁がありません(笑)
また働いて、新鮮な東京へいらして下さい。
笑みりん
2017/05/10 12:53
 充実しすぎて、いや〜、今週のお仕事のきついこときついこと。お休み中に少しはお仕事も進めておけばよかった・・・って、いっつもいっつも。中高生の頃から、同じ反省をくりかえしつつ、決してそういう確実な生き方ができないNyantaです。ただのお馬鹿さん、ともいう・・・。
Nyanta
2017/05/11 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
びば!ご〜るでんうぃ〜く! 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる