新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS Toshi Yoroizukaのケーキでっせ。

<<   作成日時 : 2017/05/13 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 19

東京お出かけネタ がもう一つ。

今回は短時間で美術館をまわる計画だったので、 

  「美味しいもの」 は あきらめ!  

と思って、特に調べもせず出かけたのですが。

ミッドタウンの中に

   「Toshi Yoroizuka」 のお店   を発見・・・!

   ほほぉ〜・・・ 

・・・で、行ってみました。

お席がうまい具合に空いていて、ラッキー。

こんな すぃ〜つ 、食べてきました〜。

画像


これね、切ると、中から  オレンジ〜、な。 ・・・・

  も〜ぅ、美味しかったです〜。

    (余計な食レポ、なし・で〜す。)

カウンタ〜のお席で、
目の前で行われる
盛り付けの様子を観ながら待っている のも楽しかった。

ちょっとびっくりしたのは
「前菜」 ということで 「キャベツの冷製スープ」  が出てきたこと。

画像


  ・・・・え?

 キャベジン(ビタミンU) が必要なほど濃厚ですか  

って、思ったけど、
帰宅後、調べてみたら、
どのメニュ〜にも つくようでした。

写真を撮るのはどうかなぁ〜と躊躇していたら
他の方も パシャパシャ してたので、

  「えへへ、じゃぁ、あたいも」 

って、便乗して
ちょっと遠慮がちに
  一枚ずつ撮ってから食べましてん。

  ゆったり 楽しんでしまいました。 

で、満足して会計に向かったら
お外には 待っている方がたくさん。

  しまった!ずうずうしくゆっくりしすぎちゃったか?  

と思ってたら、
お店の方がその気持ちに気づいたらしく、

「いいタイミングの御入店でしたね。」
「今日は、待ち時間が少ない方ですし、
  ゆったり楽しんでいただきたいので、お気遣いなく」

って。 
着物の着こなしまで誉めてくれました。
  (お気遣い、ありがとう、です。) 

たまに行く東京は いいとこ だっす。

まさに夢の、  ぷち・ぜいたく〜な世界     

       

で、これは 真逆の食べ物。

お家の裏に植えている 「うるい」  が食べごろ〜。

画像


ゆでただけでもいいし、ちょっと煮つけても〜

採りたては やわらかくってみずみずしくって美味し〜い 

これも また いいんだっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
へーッ!東京の田舎者で、しかも超高齢ジジイの感想としては・・・・スイーツとありながら写真を見るとナイフやフォークが並んでして・・・・さらには前菜としてキャベツの冷スープ・・・・?
現代の諸事情にめっきり疎くなってしまったバカジイにとって、スイーツとは食事のあとに出てくるものか、或いはティータイムに楽しむもの・・・だと思っていました。おまけに高そうに見えるなあ・・・卑しい感想(自嘲)。
世の中変った・・・・変りすぎた・・・という感じです。
あきさん
2017/05/13 10:34
ミッドタウン、一度だけ食事した事があるけど(もう10年位前?)
その後は、トイレの利用と公園でのんびりかな
近くに素敵な、ライブのレストランがあつたのですが再開発で六本木に移転。
お友達が出る時にまた行かなければ
「うるい」私は、生で食べていますが日が当たっていないのかもっと柔らかい色です
もうヘトヘト
2017/05/13 11:06
なかなかお気遣いの細かい方がいらっしゃるお店だったんですね!
<お家の裏に植えている「うるい」が食べごろ〜>世の中が飢饉になっても、Nyantaさんはサバイバルできそうですね!?
宮星
2017/05/13 18:21
うるいって知りませんでした。

調べたら長ネギぽい感じ?長ネギと青梗菜合わせた感じ?みたいな画像が…

どんな味がするんだろ?
月奏曲
2017/05/13 20:36
えっ前菜のスープ?
スイーツのお店だよねと、もう一度前に戻って確かめましたよ。
へー有名なのに(って偏見ですね)美味しくて気遣いがあって、良い出会いでしたね。
うるいって売ってるのは白い軸がひょろっと長いみたいですね。とれたてのものは美味しいでしょうね。
これもまた贅沢ですね。
すずりん♪
2017/05/13 22:44
 ん〜、あたいは東京のお店でイヤな思いをしたことはほとんどありません。ただし、お蕎麦とラーメンのお店には、もう、行きません。若い頃、なんどか失敗して、Nyanta地区の方が安くて美味しいということが分かったから。
 うるい・・・味かぁ。
(長ネギの白い所)−(ネギの辛み)・・・かなぁ。うにゅっとした感じはネギに似ているかも。イヤミのない味ですよ。
 Nyanta地区においては、とっても狭い敷地ですが、タラの芽・うるい・蕗の薹・こごみ・・春のものは自然に生えてくるようにしてあります。田舎ですから〜。
Nyanta
2017/05/13 23:10
あぁ〜 茶色いのにナイフを入れるのかしらぁ〜〜?
キレイに盛られたプレートはやっぱ良いよなぁ〜

うるいそういやわが家もそろそろ生えるなぁ
いや わが家では食べないけどね
まるおお
2017/05/14 00:03
お洒落なスイーツですね♪
とっても美味しそうです♡

うるいって見たことないです
もちろん食べたこともないです
野菜売り場。。。もっとしっかり見てみます
とまる
2017/05/14 03:03
 あたいは毎日仕事の帰りが遅いので、お家で食べる料理は「簡単」が第一条件。手間のかかった、きれいな盛り付けのお料理は「外でお金を出して食べるもの」になってます。  たま〜の贅沢。
 
 うるい・・・お花もきれいなのでそのうちアップします。
Nyanta
2017/05/14 08:56
初めまして<m(__)m>
スズリンさん経由でやってきました
ぺこなんて言ってますが60代のお婆ちゃんです
私も、7年前乳癌、5年前胃癌腎臓癌経験しています
そして離婚もしてます
だからってわけではないですが
勝手に親近感を覚えてコメントさせて頂ています
うるい?私も知りませんでした
スイーツ大好きですおかげでメタボです
ぺこ
2017/05/14 12:18
美味しいものを作られるお店は店員さんも素敵ですねぇ。
「うるい」!私も知らないです~~
ballomam
2017/05/14 13:58
こんにちは〜
東京に行かれたのですね。
スウィーツも美味しそうですね。
 
”うるい”ってなんだろう?と
思って調べたら、九州にはない
物でした(^^;
ちゃちゃ姫
2017/05/14 17:09
こんばんは♪
私も鎧塚さんのスイーツ食べてみたいです。
山菜の季節ですね。
うるい、最近食べていないなぁ。
せんこ
2017/05/14 21:00
こんばんは♪

うわっ!あの超有名店じゃないですか!
僕も数年前、近くに行った際に覗きに行ってみましたが、めちゃくちゃ待ち行列でしたよ。(もちろん入ってません)
それにしても、いい店員さんだ。
お店の魅力はこういう店員さんの力が大きいですよね♪
アクアビット
2017/05/14 21:40
 あたいの入店時は、ホントさらっと行けたんですが。で、その後、ふと寄ったお店でいいカンジの茶器を見つけたし、そもそも美術館でもいい時間の使い方ができたし・・・タイミング&出会いがいい一日でした。
 
 そうかぁ〜、「うるい」がない所もあるわけか・・・。
Nyanta
2017/05/15 06:19
おはようございます。
スィーツの前菜?初じめて聞きました。
皆さん写真を撮ってたりするんですねSNS流行ですから?。
うるい‥名前だけは聞いたことあるけど、あっ!でもその葉っぱの感じ見たことあるかもです。。。

きょんたん
2017/05/15 06:48
 あたいも「前菜」にはびっくりしました。さすが東京はちがうなぁ〜・・・なんて、おのぼりさんですからね、なんでもわくわくうれしくなっちゃいますよ。
 うるいと似ているものに「ぎぼし」とか「ぎんぽ」とかNyanta地区で呼ばれているちょっと大きめのものもあります。
Nyanta
2017/05/16 02:32
こんにちは〜♪
六本木と聞くだけで、しり込みしてしまいそう。
鎧塚さんのスイーツのお店ありましたね。
敷居が高かったな〜。
勇気を出して体験、Nyantaさん、凄いわ。
前菜があるんだ〜びっくり!
山菜は全然解りません。
笑みりん
2017/05/24 14:17
 スミマセン、ブログ、放置してました
 40歳の時、病気して以来「なんでもやってみちゃえ!」って開き直った感が・・・イヤ、ただのオバサンになっただけかもしれませんが。
 新幹線で2時間以上かけて出てきた山のたぬきです〜なんて、言わなきゃ分からん! って。(十分ばれてたりするかもしれませんが、そういう扱いをするとしたら、そのお店がバッテン!なんです。たぶん。)
Nyanta
2017/05/29 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Toshi Yoroizukaのケーキでっせ。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる