新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウづくり その2

<<   作成日時 : 2017/06/12 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 20

 あああ、忙しい〜!

 明日までの文書作成が終わってない〜! 

・・・ってな時に限って、

  お掃除・片付けをやり始めるタイプ  

それが あたい。

 パソコンに向かったは いいが
 作成する文書ファイルを開かずに、 
 どうして ブログページを開くかなぁ〜。 

テスト・仕事など、
 現実からの「逃避」  

も、中学生の頃からちっとも変わらん。

頭では分かっているのに(当然)
体がムズムズ・・・ああ、ホント、中坊のまんま

それで完全に時間を使っちまえば あきらめもつくのに
その後、結局、

  「よし!スッキリしたぞ。始めるぞ」 

っていうパターン。

Nyantaさ〜ん、
時間は限りあるものだっちゅうの。 
やれば早いんだから、さっさとやれっちゅうの。

   ホント、なんとかしてくれ、あたい。 

だいたい、この土日、
畑&庭仕事とか やってないで
仕事(サービス残業ってことになりますが)を進めておけば
 「月曜から夜更かし」 状態にならずに済むのに、
と 分かっていたでしょう〜

・・・と、自分に突っ込みを入れてみるものの。

 先日 刈ったばかりの草はすでに伸びているし、
 ブドウのツルの始末もあったし、
 野菜の苗は植えなきゃ、だし、
 加えて
 家のお掃除も洗濯も家計簿整理も たまってたし。
 
 で、 

  イチゴ、こんなカンジ。

画像

 
  収穫〜。 

画像


 生食では数個食べれば満足なので、
 残りは ジャム にしました。

 あと、何回 収穫できるかな?

 で、問題は ブドウ だよ〜。
 
   花、咲いてるし・・・! 

 房が異様に小さいのは、
 余計な粒を切りとり、 
 房を小さく (30粒程度に) 作っているからです。

画像


 というわけで、
 今から 文書作成の仕事をやって、
 (家でやるんだから、結局はサービス残業〜)
 明日の朝、早起きして ジベレリン処理 するだよ〜。

  がんばれ! Nyanta! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っと摘粒って奴かな?
ブドウが潰れないようにでしたっけ?甘くなるんでしたっけ?
月奏曲
2017/06/12 22:23
あははは!
分かるような気がします。
やろうよ思った時が一番はかどるときなのかも。
イチゴも美味しそうだし、ブドウも楽しみ。
充実してますねぇ。
すずりん♪
2017/06/12 23:41
こんばんは。
ブドウの花ってこんなんなんですね!初めて見たかも。
ワタクシ、同じような感じです。やらなきゃいけない事がある時に限って、ネットサーフィンしたり逃げまどいます(笑)
achisi
2017/06/13 00:35
こんばんは!
やりたいこと、やらないといけないこと、いっぱいありますよね!
限られた時間の中で何からやるかってのは、今の自分のためにやることなのか、未来の自分のためにやることなのか、なので、どっちにしても自分のためにやってるんだから、どっちでもいいんです(笑)
とはいえ、僕も家で仕事をすることありますよ(笑)
アクアビット
2017/06/13 01:49
Nyantaさん。頑張れ~~
私も・・・仕事がパンパンになってくると、部屋のグチャグチャが気になってきて・・・掃除し出します。。
ballomam
2017/06/13 13:24
いきなりですが・・・中坊って、中学生一般のことを指す現代言葉ですね。
それから・・・・ジベレリン処理って、農薬の1種と言うか、植物の果実を大きく育てるための処理剤なんですね。
貴女のブログは私にとっていつも勉強になります。
あきさん
2017/06/13 17:01
こんばんは。
>「よし!スッキリしたぞ。始めるぞ」 
それが一番捗ると思いますよ、我慢したって成果は上がりませ〜ん。
中坊のままだって良いじゃありませんか自分がその事を自覚しているのならOK・・・?かな。。。
きょんたん
2017/06/13 18:52
苺、つやつやとして美味しそうです。
私も・・・
頭では分かっているのに、ついつい気になることに注意がいってしまい、後から慌てることが多いです
クリム
2017/06/13 20:53
イチゴ美味しそう。
大好きですが、お値段がね〜
asayan
2017/06/14 11:44
>現実からの「逃避」 
分かる〜
分かる〜
私もです。。。
いちご、こんなに綺麗ないちごができるのね
もうヘトヘト
2017/06/15 00:42
Nyantaさん、ガンバレ〜〜〜\(^o^)/
ぼちぼちで良いやん〜(笑)

いちご、数個食べれば、満足???
羨ましい〜
高くて買えないのに〜(^^ゞ
いらない分、食べますよ〜(笑)
りん子
2017/06/15 17:58
おほほ〜。
なぁんだ〜、あたいだけじゃないのね〜。
・・・って、安心していいのか?あたい。

 月曜日は結局、1時過ぎまでやってました〜。
 火曜日に、その文書をもとにしての会議・・だったので、なんとしてもつくらなくっちゃなんなかったのよ〜。なんとか、セーフ!!!!
 
 イチゴ、庭に繁茂?しているので、毎日、数粒ずつ食べてます。残りはジャム〜。


Nyanta
2017/06/16 16:41
ははは。わかるわかる。私も現実から逃避してた。
なんか心の中で「やらなきゃやらなきゃ」と思ってながらも他のことが気になってそっちをやっちゃう。仕事のファイル開かなきゃいけないのに、ブログを開いちゃう・・・同じです。(笑)

最近ね。私も少し考え方を変えて・・・仕事が忙しくてもしっかり遊ぼうと。もうね、ずーっと仕事は忙しいんですよ。一時的なら頑張りますけど、ずーっととなると、遊ぶことは犠牲にできないんですよ。もう仕事遅れても遊びます。これは必要悪。いや必要善?それがないと私も壊れますから。

Nyantaさんもしっかり園芸やってますね。露地物のいちごも見事です。つぎはぶどうなのね。
けいつ〜
2017/06/17 08:05
お早うございます
庭仕事、一番楽し〜
時間たつの忘れてしまう^^
すーちん
2017/06/18 08:37
 ・・そして、この日曜日〜、また同じことを繰り返そうとしているあたい〜
Nyanta
2017/06/18 17:44
わぁ〜 美味しそうなイチゴですね♪
ペロンって食べちゃいそうです(笑)
とまる
2017/06/18 19:34
何とかなるよ〜。
おいしそうな苺、次はぶどうだね。
ジベレリン処理、終わったかな。
笑みりん
2017/06/18 21:21
 イチゴ、この土日で3回目のジャムになりました。
ジベ処理は1回目が終わりました。
 仕事は・・・・あはは。
Nyanta
2017/06/19 05:24
すごい!!イチゴが!出来てる!!
私、3年に間、毎年イチゴの苗を植えましたがどうしても大きくなりません。
本まで買って試しましたが1cm程度にしかなりません。
やはり愛情が希薄なのでしょうか?
毎日毎日お世話してるのにね。イチゴに毛嫌いされているのでしょうか?
愛情の注ぎ方を教えて下さい。
でも素敵なイチゴですね。感動モノでした。
ゆらり人
2017/06/19 10:51
 愛情〜♪
というより、地植えなのがいいのだと思います。
後は、雑草に負けないように、草むしり〜かな?

 あとはホント、何にもしてないんですよ。
Nyanta
2017/06/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブドウづくり その2 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる