新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おかひじき」 って食べたことがありますか?

<<   作成日時 : 2017/06/26 06:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 18

これです、 「おかひじき」 

画像


翡翠色 で キレイですよね〜。

ザンネンながら(?)
育てているのは あたいではなくて
時々登場する うちの ご近所さん です。

畑仕事の おばあちゃん。

あたいの 「畑友達」 です。

画像


上の方を プチプチ積んで
水洗いして ゆでて 刻んで
からし醤油 で あえて。

画像


しゃきしゃき してて 他にはない食感。

  初夏の楽しみ  です。

この土日も 相変わらず、 
仕事には 一本の指さえ触れずに 
お外仕事に いそしんでしまいました。 

わんこの散歩で通りがかった同じ町内会の方々や
「畑友達」の方々に話しかけられ、
へらへらと おはなしなんぞ したりしながら。

 体の心配、どこかに吹っ飛ばして
 結構 楽しく過ごしました 

 でも、やることはやらねば。
 検査の再検の予約を取るために、
 まずは 火曜日に 診察に行ってきます〜 
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
おかひじき、からし醤油かけて、またはサラダに良く使います。あまり目立たないけど好きですね^^
JK
2017/06/26 13:39
おかひじき♪食べたこと無いです~~
ん〜おつまみとしても良さそうですねぇ。。
心配を吹っ飛ばして!笑顔♪楽しいおしゃべり♪が一番です。
ballomam
2017/06/26 14:55
おかひじき、食べたことないです。
見たところ、細く切った昆布のような食感に思えたのですが、しゃきしゃきなんですか。
そう言えば以前「うるい」の記事がありましたよね。
その後近くの産地直送の八百屋さんでギボウシの葉っぱのような「うるい」を見かけました。
食べたことがないので、挑戦できませんでしたが。
楽しく過ごされてるのは何よりですが、
再検まだなんですねぇ。。。
すずりん♪
2017/06/26 16:44
おかヒジキですか・・・なんだか、かなり強い繊維質のように見えますが、ゆでた後はわかめのような感じになりますね。
なばりっけもでてくるのかな??だったらあきさんは大好きになりますね。
いわゆるヒジキも大好きなんですよ。ヒジキはミネラルが豊富で健康にもよいのですが、その点、おかヒジキはどうかな・・・・?
あきさん
2017/06/26 17:04
見たことも聞いたこともなかったです〜

ぱっと見メカブかと思ったww
月奏曲
2017/06/26 21:43
おかひじき、スーパーで買って食べています
畑に生えているのは想像できないけど
もうヘトヘト
2017/06/26 21:59
おはようございます。
おかひじき‥名前は知ってますが見た事無いかも、食べた事も無いです。
ひじきなのに野菜なんですね、栄養ありそう〜。。。


きょんたん
2017/06/27 06:34
おかひじきは名前を知ってるだけでした。
美味しそうなんで一度食べてみたくなりました。
美味しかったら美味野菜栽培士としては栽培もしてみたいですね。
ナワチャン
2017/06/27 09:58
 調べてみました!
 カリウム・マグネシウムなどのミネラル豊富なとってもいい野菜だそうですよ。
 ぬめりは全くなく、しゃっきしゃっき! 味もそれほど特徴はないです。
 純粋に食感を楽しむ?・・・そんなカンジかな?
 
Nyanta
2017/06/27 17:52
あぁ、食べたことありますよ。プチプチした食感が好きですねぇ。なるほど今が旬なんですね。生えてるのは見たことないなぁ。
けいつ〜
2017/06/28 12:44
おかひじき♪TVに出ていました!!Nyantaさんのブログで観てすぐ!だったのででした。。
ballomam
2017/06/28 14:59
こんばんは。
おかひじき、美味しいですね。
あのシャキシャキ感がいいですね!
おひたしにして食べてますぅ。
ぷりめいら
2017/06/28 23:26
おはようございます♪
おかひじき、今が旬なのですね。
よく買います(*^^)v
サラダのようにドレッシングかけたりマヨネーズかけたり!(^^)!
せんこ
2017/06/29 06:13
 おはようございます。
 歳のせいなのか、ちょっとお疲れ気味なのか、おひとりさまの気安さなのか・・・この頃、仕事から帰ってゴハンを食べて・・・で、もう、11時ごろには眠くなってしまうということの繰り返し。
 みなさんのブログをのぞきにいくことができずにおります。

 おかひじき、昨日、うちの職場のお昼では、キャベツときゅうり(さっと湯通し)と一緒に辛しびたしになってました。なるほど。
Nyanta
2017/06/29 06:38
こんにちは〜♪
おかひじき、食べた事あると思うけど、忘れちゃった。
食卓には上らないわ。
再検、ちょっとドキドキしますね。
お大事に♪
笑みりん
2017/07/01 11:51
 からし醤油で和えるくらいしかしたことがなかったのですが、調べてみたらお肉と一緒に炒めるのもアリらしい。
 早速、豚肉でやってみました。「あり」でした。
 
Nyanta
2017/07/02 12:11
オカヒジキは食感と香りがいいですよね!
私も好きです!
宮星
2017/07/05 18:13
 そろそろ旬も終わりかな。
ご近所さんからのおすそ分けで、
今年はいっぱい食べました(^^)
Nyanta
2017/07/08 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おかひじき」 って食べたことがありますか? 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる