新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS これが ヒョウ ざんす〜。

<<   作成日時 : 2017/07/21 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 21

 みなさま、おはようございます。 

これが  『ヒョウ』  でっせ。

画像


みなさん、 「わからん」  と おっしゃるので、
先ほど、うちの庭で探して 撮ってきました。

が、先週、草むしりをしたばかりなので
こんな ちっさいのしか ありませんでした。

茎から出る色素でお湯が赤くなるくらいまで 茹でて、
からし醤油 で 味付けして 食します。

ちょっと酸味があり、また、少々粘り気があって、
夏にとっても合う  「野菜」  です。

確かに 『雑草』 ではありますが、
絶対に
 「道端に生えているモノ」  を採ってきて食べたりしません。

しっかり耕された、ふわふわ柔らかい土 に
 今・まさに育ってきたばかりのもの  
を、採って食します。

ですから、
 「畑に 自然に生えてきた、畑のもの」 
・・・という感覚 ・・・かな? 

子どもの頃、
東京のヒトは 土筆 を採って食べる・・・と聞き 
 (Nyanta地区では 食べません。)

「東京には建物がいっぱいあって、畑が少なく、
 お野菜も高価なんだろうな。」
「野菜不足で、道端の土筆まで採って食べるのか」
「散歩した わんこのおしっこ が かかっているかもしれないのにね」
「可哀相だね」

と、クラスで話題になったことがありました。

そういう意味で、なんというか・・・
「ひょう」はね〜、
「道端に生えている雑草」 とは、一線を画している感 満載 
不思議な 存在だね〜。

ああ、ちなみに。

たくさん採って、ゆでて干しておいて、
お正月になるとお湯でもどして、
油揚げなどと一緒にお醤油味で煮て食べます。

 「ひょっ として、いいことがあるかも」

・・・ってなことで。

お節にまで なってしまう、 
スーパー雑草 なんですよ〜。

   おお! お仕事に行かねば! 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうって初めて聞きました、山菜とはまた違う?
食べてみたい……。
つくしを食べるってのは私も、東京来てしりました(笑)
NAONAO
2017/07/21 07:15
え… こいつ食うの?
いやん 東北の人って可愛そう♪

でもさ こいつを食う習慣があるならば 松葉牡丹とかもいけそうな気がする〜〜
草ってどこまで食えるのか気になってきた。
まるおお
2017/07/21 13:20
あ、これ、見たことあります!
でも、私の思ってる「アレ」と「これ」はちがうかもしれませんが。 いや、おそらく一緒だと思います。たぶん。
テンプル
2017/07/21 13:22
こんにちは!
これってスベリヒユですよね。食用になるとは聞いていましたが、道端の雑草ではなく畑で育てているんですね。ヒョウというんですね。
ちなみに我が地方でもツクシは食べます。犬の散歩道の物は採りませんよ。
eko
2017/07/21 18:28
スーパー雑草、食べた事ないなぁ。文章を読むと美味しそうだけど、口にするチャンスは無さげ。つくしって処理がめちゃくちゃ面倒くさいらしいです。やったこと無いです。
achisi
2017/07/21 20:33
 ああ・・・・!
土筆食文化の地域の方、スミマセン!
「わんこのおしっこ」説は、小学生の知恵で考えたことで、今もそう思っているわけではありません〜。
お許しを〜。

 Nyanta地区にみなさん一度、ぜひどうぞ〜。雑草&山菜&果物・・・などなどで歓迎いたしますよ〜。ついでに、温泉&スキー&雪かきもご一緒にいかが〜? 
Nyanta
2017/07/21 23:51
おはようございます。
雑草が…土筆は?土地が変わると食べる物のイメージも随分と変わるものですね。。。
きょんたん
2017/07/22 06:53
 某TV番組「ケンミンショー」・・・ネタ切れですぐ終わると思っていましたが、結構続いていますものね〜。
 日本はちっさくて・おっきいなぁ〜と思います。
 
 まつばぼたん・・・園芸種の中にも食べられるものはたくさんありますけどねぇ〜。
Nyanta
2017/07/23 10:50
 万葉のいにしえにはいはゐづらと呼ばれた、スベリヒユですね。ヒョウという方言もありましたか。こちらでも多く見かけるのですが、まだ食べたことがないのです。
 
 真夏の花壇ではハナスベリヒユ(ポーチュラカ)が人気ですが、スベリヒユのちいさい黄色い花も良く見ると可愛らしいですね。
なおさん
2017/07/23 11:02
拝見したところやはり食べたことがないですし、そこにあっても食べられるものとは思わなさそうです。
考えてみれば土筆だって食べられるものには見えないですものね。
ゆでて干してもどして・・・ワラビ、ゼンマイのようですね。 ワラビは塩漬けだったかな?
すずりん♪
2017/07/23 17:53
わからんですね(笑)
土筆も、食べたことはないんですよ〜
散歩してて、食べれそぅ〜って思う草あるけど、食べれるのかしらね(^^ゞ
りん子
2017/07/23 18:22
おぉ!良く見かける雑草ですね!
あ・・・”雑草と言う植物はない!”でしたね!
まぁ・・・毒さえなければなんでも!?
サツマイモの蔓なんて如何でしょうか?
宮星
2017/07/23 22:53
どんなのか食べてみたいです

温泉にスキーいいなぁ〜
って、スキーは、やったことないんです
興味はあります(笑)
とまる
2017/07/23 23:20
ありがとう
初めて見たかな
もうヘトヘト
2017/07/24 11:47
 サツマイモの茎、
蕗の炒り煮のようにして食べますよ・・・!
蕗はほろ苦いけど、サツマイモの茎は甘いので。
(ただし、柔らかいところを、まあ、一年に一回の季節の食べ物〜的な意味で・・・ですよ。)

 皆さんの反応に「ありゃ、思った以上に〜」と、びっくりぽん。
 面白がっていただけて 何よりです〜
Nyanta
2017/07/24 17:36
土筆の話、笑ってしまいました(笑)
小学生の頃、友達と山ほど摘んできて食べてましたから。。。
アクアビット
2017/07/31 02:32
 ごめんなさい・ごめんなさい

Nyantaの子どもの頃に読んだ本などの情報で
「東京は戦争時・後にグラウンドに豆を植えてた」
「大気汚染で日中でも太陽が見えない」
「害虫のカブトムシがなぜかデパートに売られている」
などの印象が強くて、
「畑とか田んぼがないところ」
「植物が育たないところ」
だと思い込んでいたのですよ〜。
Nyanta
2017/08/01 16:03
つくしも最近見かけません。
ヒョウは田舎で見たような気がします。
食べてみたいので何処かへ出かけたら探してみます。
asayan
2017/08/18 14:43
 ちょっと酸味があって、ちょっとぬめりがあって、からし醤油がぴったりですよ。
Nyanta
2017/08/19 14:00
Nyantaさん、こんにちは!

既に答えを仰っている方がいらっしゃいますが、
その植物の植物学上の和名は
「スベリヒユ」ではないかと〜^^
http://matsue-hana.com/hana/suberihiyu.html

食べられるんですね!
しかもかなり美味しいそうですねえ〜!
https://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A6
https://www.shibagaki-greentech.com/2015/09/05/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%9B%91%E8%8D%89-%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A6%E3%81%AF%E8%B6%85%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84-%E9%86%A4%E6%B2%B9%E5%92%8C%E3%81%88%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%92%8C%E3%81%88%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F-2015-9-5/
ボスの管理人
2017/08/22 13:30
 Nyanta地区では干してお正月のお節にまで登場します。「ひょっとしていいことあるかも」って。
Nyanta
2017/08/24 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが ヒョウ ざんす〜。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる