新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお風呂

<<   作成日時 : 2017/08/20 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 23

なんだかなぁ〜。
すっごい ばっちぃひと みたいじゃん。  

自分でタイトルつけておきながらなんですが、

     ・・・ 違いますよ! 

夏は汗を 拭く ・ではなく、流す ようにしたいため、
朝・帰宅後・寝る前、
土日となると、日中の作業(庭・畑)の後も加わるので
どうしても シャワーのみ になってしまいがちなんです。

気が付けば一か月以上、
湯船にお湯をはっていない。 

で、久しぶりに 湯船いっぱいにお湯をためて
ゆっくりお風呂を楽しんだという次第です。

    いやぁ〜、いいですねぇ〜。  

 お風呂はいいねぇ!

 のんびり・ゆったりして、ようやく落ち着きました〜。

          

連続ドラマは ほとんど観ないあたいですが、
今年、なぜか、
 某NHK大河ドラマ を欠かさず観ておりまして。

   ・・・ 観ている方は、お分かりかと。

本日の放送で、小野但馬守政次 が・・・・  

   も、頭・キンキン です。  

画像


 オバサン一人、
 TVの前に正座して
 
   な様子は
かなり
 イタくてザンネンな カンジ なんですが〜。

・・・って、水槽から冷たい目線が・・・? 

次回の予告編が終わり、はっと我に返って

 むむむ、いかんいかん、明日の仕事に差し支える〜

ってことで、お風呂で落ち着いてきたというわけ。

            

前回、何の気なしに載せた我が家の水槽、
再度 登場です。

これが くせもの でして。

 眺めていると いつの間にか時間が過ぎる という・・・。

基本、水の入れ替えはぜずに、足し算だけ。
あとはフィルターのお掃除が2週間に一回、
・・いかにも Nyantaさんらしい手抜き飼育 ですが、
本に載っている寿命よりは 長生きしてくれてます。

飼育歴は20年くらい?

数種類を混浴させているせいもあり、
残念ながら繁殖に成功したことはなく
(ミナミヌマエビとグッピーとメダカは別として)
お亡くなりになって数が減ったら買い足す・・方式です。

一匹200円くらいのちっさいうちに購入して
数年かけて大きくなっていくのを観て楽しんでおります。

先日、ついに禁断の(?)ベタ に手を出してしまいました。

メスちゃんなので、攻撃性は低く、混浴・可 らしいのですが。

画像


今のところ、いいコにしてくれております。

             

・・・週明けから職場に 例の(!)おばさま が戻ってきます。

 「受け流して上手に付き合いなさい」

先日、上司から
どうしたらいいかよく分からないアドバイスがありました。

政次さんもいなくなった今、
  一週間、頑張れるのか!? あたい。 

   ・・・次週、こう、ご期待。
 


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
>週明けから職場に 例の(!)おばさま 
気になる
良くわからないけど、頑張れ
もうヘトヘト
2017/08/20 23:59
おはようございます。
「政次ロス」が始まっているようですね。
私は大河ドラマは見ませんが、家人が
熱心に見ていて昨夜、今日は一生さんが
と残念そうに話していました。
おば様は軽く流しましよう
魚達とっても可愛いですね。
ゴンマック
2017/08/21 05:40
おはようございます。
私も観てます‥始めは、ん?な感じひょっとしてこれおちゃらけ?とか
でも観続けているとこれって結構な‥と、今頃かいと言われちゃいそうですがさすがに昨晩はうるうるでしたよ。
今週はどんな一週間になるのでしょうね、頑張れ〜〜〜。。。

きょんたん
2017/08/21 05:53
 おはようございます。
 ついに「今週」になってしまいました。 あたいの気持ちそのもののようなどんよりとした朝です。・・・が、人生、なるようになる!・・・がんばる。

 自分の信念・役割・・・地味に静かにコツコツ・・みたいな設定の人物像に弱いんですよ〜。
Nyanta
2017/08/21 06:22
あ… 文字にするとほんと臭い人っぽい…(;^ω^)
いや わが家もまだお風呂はしばらく入らないわ…

波乱の生活が始まるのね…
うん… 受け流してうまく付き合うと良いよ〜♪
まるおお
2017/08/21 09:03
シャワーじゃ気が済まない派!デス。絶対に何があろうと湯舟っす。
アクアリウムは水草の手入れが厄介。数万円は水に流しました。我が家もお魚さんたちは長生きしてくれています。
achisi
2017/08/21 13:54
夏はついついシャワーのみ!になってしまいます~~
本の通りに!より・・・みぃ〜んな♪必要な事を必要な時に!が良いんですよねぇ。。
ballomam
2017/08/21 15:36
ベタってなんで禁断なんですのん?

最近UFOキャッチャーとかで『飼育しやすい』てベタ入ってたのですが…難しいの?混在して飼育すると他の魚食べちゃうとか?
月奏曲
2017/08/21 22:01
 水草は基本的に「一年もの」が多いから更新が大変ですよね。新しい芽が出てくるのもあるけど、枯れて茶色くなってきたものを取り除かなくてはいけないし。生き物ですからね〜。

  UFOキャッチャーに生き物!? 
 ベタは「闘魚」なので、基本、オスを1匹で飼育します。また、ひれが美しいので「じ〜っとぼ〜っと眺めて気が付いたら一時間〜」になりそうで、あたいとしては『危険な』お魚だと思っていたのですが、この頃メスが店頭に並ぶようになりまして。

 おひとり様だと、湯船のお湯を毎回交換するか否か?という新たな問題も・・・。
Nyanta
2017/08/22 06:49
お早うございます
お風呂壊れてるので
シャワーです^^
直すの結構かかるし^^
熱帯魚綺麗ですね〜
すーちん
2017/08/22 08:23
あたいも、久しぶり…ってことが多いです〜
一緒・一緒(笑)

熱帯魚って、飼育は簡単なんですか?
ほってても良いイメージなんですが(^^ゞ
りん子
2017/08/22 17:20
こんばんは〜
むか〜し熱帯魚にハマッてました。
あれの悪い所は水槽がドンドンドンドン増えて
いってしまう所です(笑)
ベタも卵産ませました。オスがまめに卵の
世話するんですよね。
でも、そうやってまた増えていく・・・(^^;
ちゃちゃ姫
2017/08/22 21:04
こんばんは♪
僕は冬から湯船に浸かっていないです!
シャワーばっかりでお風呂は済ませていますが、たまに温泉で湯船に浸かるとやっぱり気持ちよさこの上なし(笑)
水槽のお魚たち、めっちゃきれいですね〜♪
癒される気持ち、分かります!
アクアビット
2017/08/23 02:18
ベタちゃんは気が荒いからご注意を・・・
他の魚と同居させてたら大変なことになりますよ(経験者は語る)
うるだん
2017/08/23 04:59
 何事も「いいかげん〜」な あたいなので、本来は居住地(?)が違うものを平気で混泳させている状況です。ベタちゃんについては、調べてみたら、テトラにひれを突っつかれるかも・・という逆の危険性もあるということだったので、う〜ん、やっぱり別にしようかな?と思っております。
 
Nyanta
2017/08/23 17:29
あ〜、私もひとりなんで、ここんとこは湯船にお湯をはらずにシャワーで済ましてます。もう少し暑さが落ち着いたら湯船につかるようにしようかなぁ。湯船につかると30分コースです。ボーッとするのが好きですねぇ。

ほー、熱帯魚飼ってるんですねぇ。うちの実家でも飼ってて、水槽余ってるからもらって、飼おうかとも思いますが、やっぱり生き物は世話をしないといけないし、小さくても死んじゃうのを見るのは辛いしね。前に深センで飼ってたベタを思い出しますね。
けいつ〜
2017/08/24 03:18
 農家で育ったせいか、植物や生き物が周りにあるのが当たり前・・という感覚なのかも。
 今まで一度もアパートなど借家住まいをしたことがないこともあり、耕す土地がない生活をしたこともなければ、生き物を飼うのに躊躇したこともありません。
 わんこもそうでしたが、職場で拾った(?)ものです。熱帯魚は異動していった方がおいて行っちゃったので・・・というのが飼育の始まり。
 そういえば、インコやにゃんこも拾って育ててた時期がありました。みなさん、天寿を全うして天に召されていきましたが。
Nyanta
2017/08/24 21:11
私は毎日湯船につかる派ですが、夫が入らない次の日はお湯を変えません。だって一日お掃除さぼれますからね。
夫が入るとなんか洗わないとね・・・
基本水の入れ替えなしで足し算だけなのに、水槽きれいですね。じっと見てて飽きないでしょうね。
義父が義母の聞きたくないことを言うと、義母はよく「今耳日曜」とよく言っていました。
って言う訳にはいかないですしね。
頑張らないで、頑張れ〜
すずりん♪
2017/08/25 00:34
 ふふ。
 銭湯や温泉同様、髪と体をしっかり洗って、最後にゆっくりお湯につかる・・派なので、あまりお湯は汚れないかな〜?と。でも、こういうのって、気分の問題ですよね。あたいの同僚の中には「温泉とか銭湯とか、知らない人が入るお風呂なんて絶対にダメ」という方も。その方が言うには、結婚して一番つらいのは、夫の実家のお風呂・・・ということですから。
 人の感じ方はそれぞれなんだなあと改めて実感した今週でした。
Nyanta
2017/08/25 07:08
私も夏場はシャワーだけ、湯船につかったほうが健康にもいいって聞いても、シャワーですませちゃいます。もう2か月以上かも。
高橋一生ファンなのですか〜
この方、ずいぶん前に坂口憲二のドラマ「医龍」に出た時から注目していました。その時はあんまり人気出なかったんですけど、今はすごいですね。
水槽いいですね。見ていると気持ち落ち着きますね。魚ちゃん、いっぱいいるんですね。
ノア
2017/08/27 17:00
 ん〜。ちが〜う。
 一生くんのファンということではなく、今年の大河ドラマの「小野但馬守政次」・・・です。
 
 水槽いいですよ。水族館が近くにあったら、時間を見つけて行っちゃうだろうな。動物園もしかり。
 
 
Nyanta
2017/08/27 19:22
<一か月以上、湯船にお湯をはっていない>んですか!?
私は肌が強くないので”タモリ式入浴法”を実践しています。
温めにして湯船には10分ほどジッとして入っています。
あとはサッと洗い流すだけで、石鹸やシャンプー等は使いません。(カサカサ、ヒリヒリになるので・・・)
宮星
2017/09/07 21:34
 秋になったので、この頃は入っています。
 湯船のお湯を毎日交換するのは不経済なので、ちょっと考え中〜。
 アレルギー持ちの乾燥肌なので、石鹸は使いますが、スポンジなどはほとんど使いません。たまにね、ゴシゴシしますけど。
Nyanta
2017/09/10 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお風呂 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる