新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年も しっかり 生きなくっちゃ!

<<   作成日時 : 2017/10/01 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 23

ブドウを狙っているのは
ハクビシン君だけ ではありませんでして。

 葉や実につく様々な カビ類

 茎に卵を産みつけ、樹を枯らしてしまう、
   カミキリムシコウモリガ

で、こんな方も。 

画像


 はい、スズメバチ くん ですね。

実の中に 頭を突っ込んで
夢中になって食べております〜。

袋をかけておかないと、
こんなふうに ハチにやられてしまうんです。

実を食べている時は
 酔っぱらったような状況  になるらしく、
近くに行っても、実から離れず、
襲ってくることも ほぼ、ありません。

あたいのお父ちゃん(故人)なんて
この状況のスズメバチくんを
ブドウばさみで
  胴体 ちょっきん  

してましたもん。 

画像
 

腹部先端が 黄色い ので、
残念ながら、
ヒメスズメバチ (危険度低い) ではないですね。

オオスズメバチ ってカンジでもないのですが、
じゃあ、キイロスズメバチ
コガタスズメバチ?  

なんにしても
刺されないように 十分気をつけないと。

画像


まだ、早いのですが、
ご近所さんへの味見用に少し収穫しました。 

今年は 夏の日照不足の影響で
色が しっかり上がってきません。

でも、とりあえず、
収穫までの手順を一人でやり切れる
ということが分かり、
自信になりました。

 (  ひとりでできるもん!  
  が、また一つ増えてしまった。)

来年は もう少し
計画的に工夫を加えて
がんばってみようと思っています。

ん〜。 
初めて気が付いたけど、
果樹栽培って(それだけでなく農業全てかな?)

来年も元気で生きようっていう気力 

に つながるね!

                   

突然(?)離婚を言い出されたあの日から
1年以上が過ぎました〜。

生活が劇的に変わってめちゃくちゃになるのでは

と 最初はパニくったこともありましたが
それも 今では 懐かしい思い出〜。 

おかげ様で 以前とあんまり変わることのない、
楽しい日々を送ることができております。

甘酒ネタも あるんですが
次回は  「突撃!となりの晩ごはん 2」  で。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ブドウは美味しいから色々な生き物が狙っていますね。
スズメバチまで来るとは怖いですね。刺されないように用心してください。
とても美味しそう〜☆
eko
2017/10/01 22:49
こんばんは

まぁ
>はい、スズメバチ くん ですね。
ぶどうも食べに来るのね
にくらしい
刺されなければ、私も
>胴体 ちょっきん
してやりたい
おいしそうなぶどう
>収穫までの手順を一人でやり切れる
がんばれ
そうよ
人生楽しみましょ
もうヘトヘト
2017/10/01 23:49
おはようございます。
ブドウ美味しそうですね
育てるってたいへんなんですね、農家の
人達の苦労がわかります。
楽しい日々、これが一番ですね。
ゴンマック
2017/10/02 05:07
 ブドウには袋を掛けておかないと、鳥やら虫やらケモノやら来てタイヘンなようですね。

 いろいろな作業は大変でしょうが、ハリアイもあり楽しみで生きがいともなりますね。
なおさん
2017/10/02 05:52
 おはようございます。
 大粒ブドウ、一房のお値段が結構する理由が少しでも皆さんに分かっていただけたら嬉しいです。あたいのは素人の趣味ですが、本当の農家さんは、もっともっと手をかけておりますから〜。
 
Nyanta
2017/10/02 06:18
お早うございます
立派なブドウ収穫ですね〜
狙ってるのが一杯居るんだ〜
スズメバチには注意ですね
すーちん
2017/10/02 07:42
こんにちは。
ぶどうの中へ頭を入れて果汁を…蜂のこんな姿は初めてみました。
どんな作物も手間暇を考えたら値段が高くなるのがよ〜く分かります。
>来年も元気で生きようっていう気力
それを感じられると果樹栽培も楽しくなりますね。。。
 
きょんたん
2017/10/02 14:39
もフラフラですかぁ。。葡萄はお酒になりますものねぇ。。
「一人で出来るもの」♪又一つ増えましたねぇ。。
ballomam
2017/10/02 14:58
肉食なのかと思ったらブドウも食べるんだぁ…
月奏曲
2017/10/02 21:17
蜂は花の蜜が好物かと思っていましたが、果実も好物なんですね。この姿にびっくりです。
ぶどう立派に育ちましたね。
一年一年工夫して愛情を注いで育つんですねぇ。
>来年も元気でいようという気力につながる
なるほどいいですね。素敵ですね。
今楽しい日々を過ごせているなら、ねこちゃんでも日本犬でもいいですよね。
私はNyantaさんの楽しいブログに元気いただいていますよ〜。
すずりん♪
2017/10/02 22:35
ぶどう。。。美味しそう♪
立派ですねぇ

蜂は問答無用でバシバシ叩きます
(過去に2度刺されてますから)
とまる
2017/10/03 00:05
ブドウおいしそうですねぇ。スズメバチが好物だとは知らなかった。

穏やかな生活(?)の日々が続いているようで何よりです。のんびり暮らしましょう。
けいつ〜
2017/10/03 06:04
こんにちは♪
ブドウを取ろうと思って知らずに刺されたら大変❗
気をつけて下さいね。
美味しいものはみんな知ってるのね。
うちの巨峰は余り、黒くなりません。
笑みりん
2017/10/03 13:14
ヘー・・・・葡萄にもスズメバチが寄ってくるんですか?私にとってスズメバチはとても怖いハチだというイメージですが、こんなに近くまでよく接近できましたね・・・・・と思って読み進んだら、ハチが葡萄の蜜に酔いしれてしまうんですね。初めて知りましたよ。でもやっぱり怖いや!!
ハクビシンに食べられたり、スズメバチに食べられたり、収穫するまでに様々な障害を乗り越えなければならないんですね。がんばれがんばれnyantaさん!!
あきさん
2017/10/03 17:43
 葡萄酒?に酔っぱらっているんでしょうね〜。ず〜っとくっついていますよ。 

 庭の花はハーブが多いので「料理に使うため」と思っている方もいるようですが、ただ花と香りを楽しむため。ハーブもブドウも売るわけでもなく、ホント、ただの趣味でしかありません。何のためでも誰のためでもなく、ただの自己満足なので、何の縛りもない代わり、何の見返り(?)もありません。
 あたいの生活そのものも同じです。自己満足のためだけに生きることができる、なんとぜいたくな。
Nyanta
2017/10/03 20:35
こんばんは♪
スズメバチって絶対に肉食だと思っていたのですが、こいつらブドウまで食べにくるんですね!
けしからん奴らですね〜!
でも、立派なブドウができて良かったです。
1人でブドウを育てて収穫できる人って、そんなにいないと思います!
Nyantaさん、スゴイ!!!
アクアビット
2017/10/03 23:53
そうそうスズメバチは熟したブドウを食べに来ますね
面倒くさいと思って袋掛けやらずにいたら大変でした

北の地域じゃ巨峰は無理・・と言われているのでしたが我が家の葉立派なのが収獲出来ました、しかし根元から虫が入られて枯れてしまいました。

この記事を読んだらまた庭にブドウを植えたくなりました
この秋に買って植える事にします。

yokoyama
2017/10/04 12:49
 父が「大粒ブドウだけ」の農家でしたので、小さい時からブドウ畑があたいの遊び場でした。
 「手伝いをさせられた」という思い出はほとんどありませんが、ジベ処理も袋かけも収穫も箱詰めも遊びの延長でやっていたので、体が覚えているという感じでしょうか?本も父の遺品や、その後購入したものが何冊か。
 今年はあたいだけの判断でできたので、ジベの濃度を今年は変えてみたら、昨年までよりいいカンジです。
 
 以前、一本、根元にコウモリガが入ってダメにしました。それに懲りて、薬を塗っています。
Nyanta
2017/10/04 18:58
うん 生きる気力的なの ね
うちは娘が春からブラック職業・酪農ヘルパーなるんだけど
最近長時間労働で自殺しちゃう事件が多いけど 農業だとそっち理由で死ぬことは無いかなって…
(借金で首が回らなくて死ぬ人は聞くけど^^;)
人間はある程度自然と接してると元気でいれそうだ!
まるおお
2017/10/05 09:49
 あぁ、でも。
 例えば、台風などで、一年(長年)手間かけたものが、一瞬でダメになるので・・。そういう時は、死にたくなるかもしれません。(お金の問題ではなく。)
 自然からもらえる力も無限大ですが、自然から奪われるものも無限大〜です〜。
 
Nyanta
2017/10/05 16:09
おはようございますm(__)m

美味しそうなブドウですね

蜂君のようにご相伴にあずかりたいです

スズメ蜂君に気を付けて

収穫を楽しんでくださいね
H.R
2017/10/07 03:33
すごいですね。
こんだけ立派なブドウが収穫できるなんて。
それも全部ひとりで、でしょう〜尊敬しちゃいます。
カビにも虫にも蛾にも負けず、おまけにスズメバチにもハクビシンにも負けず!ですね。
これがまた自信になって1アップですね。
ノア
2017/10/07 16:34
 そうそう、そして、ますます生意気でかわいくない女になっていくわけです〜。
 で、結果、「キミは一人でも大丈夫」って言われるんです〜。
 自分でその道を選んで進んでいるので、何の不満もないのですが。
Nyanta
2017/10/07 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年も しっかり 生きなくっちゃ! 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる