新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS サンドブラスト

<<   作成日時 : 2017/11/26 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 19

 「母にも妻にもならなんだお前は、
    何に、その生命(いのち)をかけるのじゃ。」 
 

  うわわわわ、 

 言っちゃったよ、南渓和尚。 

  ( 先週の「女城主 直虎」 ね。)

・・・そうなのよねぇ〜、ホント、その通りでさぁ。

妻にも( ま、一回はなったけどね ) 母にもなれなんだNyantaは、
何に その命をかけるのじゃ〜?


みなさんにとっては当たり前のことが
できていない、ダメダメ人生の Nyantaさん。

普段は考えないようにしているのですが、
ちょっとね、鬱っぽくなるとね。

   「命のつながり」
   「家族の絆」 


震災以降、流行(?)の このスローガンが
結構、心に 突き刺さったりね。

 「生きる意味」  とかね。

そういうの 考えるってことは
ろくな精神状態じゃない。

・・・と、いうわけで。

  作ってきました〜 

 
画像


  「サンドブラスト」  という手法で
ガラスコップを加工する体験をしてきました。

えへへ。
楽しかった。 

ま、たいして意味のない人生ですが、
せっかくの 命ですから、 
楽しんじゃおっかな〜ってことで。

で、結構 おひとり様が 楽しかったりするから、
これまた、ん〜・・・なんですが。

えへへ。

さっそく、マイコップで ひとりかんぱ〜い!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、つれあいがいても、子供がいても心は孤独な人は山ほどいますので、おひとりさまの方がかえって幸せな人生を送れる確率は高いと思います。健康であれば大丈夫です。
しあわせは他人ではなく自分が決めるものですから。ダメダメ人生ではないですよ。

サンドブラスト・・・・仕事柄、ガラスではなくてもこの方法は使いますので知ってます。マスキングして細かい砂とかの粒子をぶつけて表面をザラザラにするやつですね。おもしろそうです。
けいつー
2017/11/27 07:37
こんにちは。
家族・・・そうですね、あれば支えにはなります・・・
が、だからと言って妻にも母にもなれないからと言ってダメダメ人生なんて事は絶対に無いと思います。
サンドブラスト、へぇ〜ガラスを削るんですか?色々と加工して楽しめそうですね。。。


きょんたん
2017/11/27 15:12
サンドブラストですか・・・・私は現役時代、産業機械の業界に属していたので、ショットブラストは機械の仕上げ工程でごく普通に使われていましたが、その技術がガラスでも使えるんですね。素敵なグラスが出来たではないですか。
自虐ネタを使って人様を笑わせるのは、とても高度な頭脳の持ち主でなければ出来ないテクニックだと思います。お見事!!
あきさん
2017/11/27 16:46
サンドブラストなるものを体験できるんですね。
白い部分はすりガラスのようになっているのですか?
すてきですね。
人生は命を繋ぐものか?生き切るものか?
という論争(そんな大げさなものではないですが)をしたことがあります。
まぁそれぞれですよね。
そうそう自分の人生楽しんで生きるのが一番のような気がします。
すずりん♪
2017/11/27 17:29
研磨で使うものだとばかり思ってましたがなるほどガラス面に使えばすりガラスになるのかぁ…

マスキングして模様付けたい箇所を切り抜いて研磨するのかな?
なんかピカチュウくらいならトレースして綺麗にできそうwww
月奏曲
2017/11/27 22:01
おぉ!ドラマの中の一言も、心に突き刺さる方もいらっしゃるんですね!
人生は”○○ing”しかありませんから、何事も楽しんじゃいましょう!
宮星
2017/11/28 11:54
 あたいの場合、母親ともうまくいかないという・・。
「占い」などにみてもらったら、絶対に『前世で悪行をはたらいたむくい』とかなんとか言われるのは間違いない!と思っております。
 
 @デザインを決め、ゴムシートに描く。
 Aゴムシートをコップに貼って、デザインをカッター  で切りぬく。
 B機械の中で砂を吹きかける。
 Cゴムシートを剥がして出来上がり!
 教えてくださったのは石材加工の業者さんでした〜。
Nyanta
2017/11/28 21:50
人生いろいろ。。。人の言うことは気にしないことです
犯罪は駄目やけど。。。
Nyantaさんの人生ダメダメだなんて思いませんよ
楽しみ見つけて生きるが勝ちです 

グラスいい感じですね
私はずいぶん前にガラスの小物入れ(?)作りました
体験って楽しいですよね
とまる
2017/11/29 02:34
おはようございます。
コップ綺麗に仕上がりましたね。
これで飲んだら美味しいでしょうね
いろんな体験いいですね。
ゴンマック
2017/11/29 06:54
素敵なデザインは「木の精」ですね?青汁を入れたならば、冬の緑を楽しめることでしょう。
常々自分はショボい人間だと思っています。気のせい?
さぶた母
2017/11/29 19:35
時代劇のセリフじゃねぇ〜〜
生きる意味も何もヒトも動物の一種だから
なんとかして生き残ればOK♪
だと思うんだけどね。
そうそう それでも精神状態がよくないときは何か楽しむ
ナイスだよ〜
まるおお
2017/11/30 14:46
 そうそう、そうなんです。
一般的にみれば「ダメダメ人生」なのは間違いなしなんですが、Nyanta自身はあんまりそうは思っていないので・・・たまに自覚(?)すると、ありゃ?ってなるんです。たいてい、そういう時は、精神的に不安定な時でして。
 
 他の人の作品作りのサポートしてたら、自分のを作る時間が無くなってきて、あわてて「ん〜ま〜こんなカンジで・・・!」って3分で下絵を描き、作ったのがこれです。余計なことを考えないのが良かったかもしれません。
Nyanta
2017/11/30 20:58
ん〜父にならない人も多いのですが…ねぇ。。そちらは言わないのかな??
生まれて来たのには必ず意味があるはず!無駄は無い!!と思います~~
ballomam
2017/12/01 15:26
 子どもを産む、ということについては「神」的な扱いにもなりうるし、真逆で「道具」的な扱いにもなりうるし・・・と思います。
 一つひとつの「命」に、そんなに大した意味があるかと言えば、そんなことはないというのがあたいの持論です。あまり考えすぎると、お肉はもちろん、何にも食べられなくなってしまいますから〜。
 だいじょぶ!
 意味なんてなくても、生きていけるし、生き抜いちゃうから!
Nyanta
2017/12/01 18:08
 生きるとは、命とは、と問いかけてみるのも必要なことではあるのでしょうが、ずーっと考え続けていくとドツボにハマってしまうこともあり、下手な考え休むに似たり、とそのときどき充実して楽しく生きていくのが良いかもしれませんねえ。

 お気に入りのコップでお酒飲む至福のひとときはタマリませんよね。
なおさん
2017/12/02 06:56
こんばんは♪
素敵なグラスですね〜!
ビールを注いだところを見たいです(笑)
人生は自分のものでしょう。
楽しんで過ごすために命はあるんだと思います。
動物行動学研究家の竹内久美子さんは、生物は遺伝子の乗り物だって言ってますが、その遺伝子に操られずに自分の意思で生きる道を選ぶことができるのも人間なんだと思います。
遺伝子の意思からの解放が人間の進化なんですよ、きっと!
アクアビット
2017/12/03 23:19
 遺伝子の意思からの解放・・・! いいですね。
 
 子どもを産めなかった、命をつなげられなかったという罪悪感、母が強烈なヒトなので「ああ、あたしの半分、これなのね・・・」と思う苦しさ、そして、そんなことを考えてしまう罪悪感・・そこからも解放されそうです。
Nyanta
2017/12/05 10:51
サンドプラスト、素敵じゃないですか〜
いろんな事、しましょう〜
何が合うか解りませんものね(^^)v
生命をかける話…
そんなそこ、大事かなぁ〜
昔と違って、私はどう生きるかだと思ってますよ〜
虐待するも平気だったり、人を傷つけても平気だったり…
常識が通じなかったり…
生命の大切さや、思いやりを、つなげていけば〜(^^)
って、私の考えでした〜(^^;)

りん子
2017/12/07 11:48
 ん。
 つなげようと思っても、づなげられなかったんだし、少なくとも、人の命を奪うようなことはしていないし、考えても仕方がないことは、(いつもは)考えないようにして、自分なりに精いっぱい生きるようにしております。
 ただ、時々、『産めなかった』ということに対しては、自分でもどうしようもないくらい『罪悪感』のようなものに襲われることがありまして。 そういう時は「少子化問題」などのニュースも、「オマエは子どもを産み育てもしないで!」と責められている気がすることも。 
 自意識過剰で困ったもんです。
 
Nyanta
2017/12/10 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンドブラスト 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる