新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS まんぞく・まんぞく

<<   作成日時 : 2018/05/05 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 24

張りましたよ! ブドウのハウス !  (雨よけ用)

 ビニールを張ったんですよ〜。

画像


  ほほほ〜。 

  一人で出来るもん・・・!

まんぞく・まんぞく。

風が出てたので、ちょっと大変でしたが、
昨年よりも 楽にできたように思います。 
   (自画自賛) 

はり終わったら、
お隣の畑のおばあちゃんと、
いただいた 『CCレモン』  を飲みながら、鑑賞会 (!?)

 「ことしも 畑の季節が始まったねぇ〜」  って。

 こちらは、庭のイヌツツジ。

画像


これは タイツリソウとイチゴ。
 (まだ、雑草取りをしていません。)

画像


連休中、雨模様の日は、
久々に熱帯魚のお世話をし、
晴れた日には 庭仕事。

雨でも晴れでも、連日、お馬ちゃんに騎乗し、
 
   まんぞく・まんぞく  

よし・・・! 
久々にみなさんのブログにお邪魔しに行こうっかなっと 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっ!このハウス一人で作ったんですか〜
すごいですね。
それにブドウ作り本格的じゃないですか。まさかこんなにたくさんとは思っていませんでした。
畑仕事好きじゃなくちゃできませんね。お勤めもしているわけでしょう〜尊敬します。
ノア
2018/05/05 23:37
こんばんは
どうしたら一人でハウス 作れるのですか?
Nyantaさん 本当にすごいですね。
シナモン
2018/05/05 23:54
すごいな〜! これを一人で張られたのですねぇ。今から収穫が楽しみですね。まだまだ作業があるのでしょうけれど、ひとまずお疲れ様です。
Nyantaさん地区は一気に春になるのですね。
すずりん♪
2018/05/06 00:24
 ああ、ちがう・ちがう・・・! 
 ハウスそのものは、作ってから15年以上になります。元夫、バットなー君がいる時ね。
 この連休にやったのは、そこにビニールを張る作業です〜。勘違いさせて、ごめんなさい。

 Nyanta地区は、他の畑も、ほぼ毎年、連休中に土おこしです。あたいも、庭・畑仕事があるから、連休中のお出かけは地域のお祭りくらいです。
 畑仕事は好きです。いにゃか&農家育ちだからかな。それに、できた・やったことが目に見えますからね〜。
Nyanta
2018/05/06 01:44
おはようございます♪
凄い!一人でもこんなに綺麗に張れるのですねぇ。
畑の季節ですね。
何を植えるのかな。成長も楽しみね(*^^)v
せんこ
2018/05/06 05:41
おはようございます!
綺麗に張れましたね
1度やったから、もう慣れたのでしょうか
Nyantaさんなら組立家具等もサクサク
組立られそうですね
ちゃちゃ姫
2018/05/06 07:28
立派なものを作るにはやっぱちゃんと雨除けだね
こちらでもそろそろサクランボの雨除けが張り直されたりしてるのかなぁ〜〜?
連休だけど普通の仕事なんで外仕事でやったのはネズミ捕りだけ〜〜
今年は久々に何か育てたいんだけどね〜〜
まるおお
2018/05/06 09:26
何にしても土に親しみ、農作物を育てる喜びと言うのは、時代とは関係なく人間にとって基本的に大事なことだと分かっているけど、現実には中々出来ないものです。
nyantaさんは偉いね・・・・葡萄、かなりの量が採れると思うけど、収穫した後がまた大変でしょうね。
一人でハウスにビニールを張る仕事、頑張りましたね。そしてお疲れ様でした。
あきさん
2018/05/06 14:07
なんと?この写真に写ってるのを1列として、何列?貼り替えたの?
けいつー
2018/05/06 16:46
毎年ビニールを張り替えてる感じなのかな?それでも上手ですねぇ…

畑が本業…じゃないはずですよね?これ趣味ですよね?
月奏曲
2018/05/06 18:24
こんばんは。
ええ!これひとりでやったんですか?
大変だ〜!
ビニール張りって結構むずいですよね。
お疲れ様でした。
CCレモンが五臓六腑にしみ渡りそうですね。
TAMO
2018/05/06 19:23
こんばんは。
張るだけといえどもコツがありそうですね。
個人では多いでしょうから販売するのですか。
庭も花盛り、趣味もやれて何よりもストレス解消でしたね。
tami
2018/05/06 20:21
こんばんは
ご立派なビニールハウス
美味しい葡萄ができるといいわね
何ブドウかな
いちごの苗買ってこようかな
もうヘトヘト
2018/05/06 21:10
お早うございます
立派なビニールハウス一人で?
凄すぎ!
すーちん
2018/05/07 07:45
アーチパイプの内・外と交互にかけていくんですね!?
冬場は豪雪なのでビニールを外しておかないと、ハウス本体が潰れてしまうのでしょうね?
毎年架け替えだと、作業も¥も大変ですね〜!!
ご褒美はCCレモンですか!
今年も天候に恵まれて、いいブドウが沢山穫れると良いですね!!
宮星
2018/05/07 18:42
まんぞく。。。いい言葉ですねぇ〜♪

今年も美味しい葡萄が出来るといいですね
とっても羨ましいです

うちはレモンの花が咲いてます
去年は小さな実がついてて喜んでたんですけど。。。
全部、途中で落ちちゃいました(悲)

今年は1つでも良いので実が収穫できたら嬉しいなぁ〜
あかんかったら。。。地植えにしようかと思う
とまる
2018/05/08 00:15
 えへへ。
 自画自賛・・・で、まんぞく・まんぞく・・でしたが、まあ、ブログの記事にした時点で『誰かに見ていただきたい』気持ちがあるわけで・・・
 褒めていただいて、にやにやしている、そんな自分に気が付きました。あはは。

 豪雪地帯なので、冬はビニールをはずします。趣味でやっていることなので、3列&庭のミニハウス、のんびり2時間半のお仕事でした。

 父が『一人農業』でして、それをみてきた影響かもしれません。「こうやったら、一人でもできるかな?」とか、「この時期にしておくとうまくいくかな?」とか、自分なりに考えるのが楽しいです。
 願いは一つ。
 あと20年くらいは、こんなふうに楽しめる体調が続きますように〜。
Nyanta
2018/05/08 03:13
1人でも出来るじゃん!
頼る人がいなければ、1人でやるしかない。
ハウスのビニールかけ、ご苦労様。
今年も美味しいぶどうが出来ると嬉しいね。
タイツリソウ、可愛いね。
うちでは、今年も消えました。
いちごは赤くなって来てます。
笑みりん
2018/05/09 11:51
こんにちは。
ハウスのビニールを一人で張るのですか?凄いです
何かコツみたいなものがあるのかしら?。
連休の過ごし方本当に皆さん様々・・・あっという間に終わっちゃいましたね。。。
きょんたん
2018/05/09 17:03
 「アーチパイプの内・外と交互に」という件ですが、写真では確かにそんなふうに見えますね。
 アーチパイプの外にビニールを張り、その後「マイカ線」を張ってビニールをおさえているのがそんなふうに見えたのですね。

 コツというか・・・アーチが小さいので、やりやすいんです、実は。  たぶん、誰でも出来ます。

 とはいえ、一人でやっちゃって、しかも「まんぞく〜」とかぶひぶひいってるのですから、やっぱり「かわいくない」よね〜、って、隣の畑のおばあちゃんとCCれもん飲みながら一緒に笑いました。

 
Nyanta
2018/05/10 00:35
よく頑張りました、凄いですね〜
私んちもやって〜(^^♪
うるだん
2018/05/11 07:57
子どもの頃の夢が「お百姓さんになること」でした。父には「女と男と差別するわけではないが、女一人では体力的にムリ。どうしてもやるなら、やってもいいケド、お父ちゃんの土地はあげません。」とやんわり反対されました。
 と、いうことで、サラリーウーマンやってますが、やはり捨てきれないものはあるわけで・・・
Nyanta
2018/05/12 00:07
ブドウハウスのビニール貼り、お疲れ様でした〜!
どれくらい大変な作業なのかちゃんとは想像できませんが、写真を見るとかなりめんどくさそうだし、かなりしんどそうだし。。。
これを1人で完成させたとはスゴイです!
これも美味しいブドウのため♪ですね。
アクアビット
2018/05/14 02:11
 みなさん、やったことがないってだけで・・・体力と気力さえあればできることですよ、たぶん。
 あたいは、毎日のお料理とか、細かいお裁縫とか、車などの機械&電気関係のメンテとか、そういう難しいことはなかなか・・。

 色々あって、ちょっとだけ、冬眠(?)してました。

 
 
 
Nyanta
2018/05/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんぞく・まんぞく 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる