新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせ〜ってなんだぁっけ なんだあっけ?

<<   作成日時 : 2018/06/10 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 24

 暑い! 

    ・・・・暑い!  
  
   あつ 〜〜〜 い!! 

・・・と書いたのは、先週の日曜日。

そっから、また一週間がたってしまいました。

今日は、台風の影響で結構強い風が吹いております。

       

  みなさま、お久しぶりでございます〜 

この季節は、庭仕事をしなくっちゃ! の時期なので、
雨も困るし、暑すぎるのも困るし
台風なんか、ホント、やめてほしいんですけど。

今のところ、
土日しか、日中に庭仕事できない身なので、
そこんとこ、よろしくです! ・・・おてんとうさま。

画像


ところで、
離婚の後に、

「どうして、家を手放さなかったの?」
「色々便利な街の中心部にアパートでも借りればよかったのでは?」
「雪の始末もしなくていいし。」
「ゴハンも、お店で食べれるし。」

などと言われることがあるのですが。

うん、ダメなんだな、それが。

画像


    「土」がない生活  は考えられない。

お店のイチゴの方が何倍も美味しいかもしれんけど、
庭で 赤くなった イチゴ
庭から毎朝、プチプチ 採って、
むふふ・・・と食べる、
こんなことが幸せ なんですもの。

「大変だね」 と言われますが、
庭の草むしりとか、ブドウのお世話とか、
結構 楽しいんですもの。

一銭にも なりませんし、自己満足だけですけどね。

半日、「自分の家」の庭仕事して、
疲れた〜って言って
後の半日 「自分の家」で ぐでぐで〜して過ごす。

また一週間、お仕事頑張ろって思う。

あたいは、
そんなので 十分、なヒトのようです。

ちっちゃな幸せ、ありがとうです 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私が苦手な事が大好きだなんて・・・まるで土から生えてきたような<Nyanta>さんですね!?
あ、お馬さんは私も好きですよ〜!
乗れませんけど!
宮星
2018/06/10 18:13
こんばんは。
そうですよね、分かります。
小さい幸せをみつけると、このすずなりイチゴちゃんのように、気がついたらたくさんの幸せに囲まれていることになるんですから♪
家のことは年をとって、雪よけも土いじりももう無理!ってなってからでも遅くはないと思います。
TAMO
2018/06/10 19:38
こんばんは。
心地よいと思う生活スタイルは、人それぞれ。
自分が幸せと思う暮らし方が一番だと思います^^
イチゴ、おいしそう〜。
JK
2018/06/10 19:55
そういうのは人それぞれでいいと思うんですけどねぇ…
まぁ聞いてみたかっただけなんでしょうけど。

私も鎌倉と横浜両にらみで出かけやすいという理由で若干職場遠いながらも引っ越してないしw(ちなみに近くに引っ越せとは言われてるwwwやだねww)
月奏曲
2018/06/10 20:06
こんばんは。
人と比べないことが幸せへの道というような話がありますね。
便利だけなら都会に住めばいいしね。
tami
2018/06/10 23:19
幸せは感じるものと聞きましたよ。
幸せ〜と感じられるのは、ほんと幸せ〜ですね。
すずりん♪
2018/06/11 00:18
うん、自分家のいちごやブドウ最高やんって思う
うちは、いちごもブドウもないけど。。。
小さなさくらんぼを鳥にも食べられちゃったけど食べれて幸せやったし。。。今年は梅も少しやけど収穫できたし、ドキドキしながらレモンの小さな実を見守ってるところやけど幸せやと思う
とまる
2018/06/11 01:12
こんばんは
庭のいちごを食べる
これは、贅沢で手放せない気持ちわかる
いちごの赤、良いですね
もうヘトヘト
2018/06/11 01:20
おはようございます。
イチゴの赤い色が綺麗、目が覚めるよう。
小さな幸せ、いいですね。
ゴンマック
2018/06/11 09:01
私はいつも皆さんのように表面をなでるようなコメントが出来なくて、ついつい突っ込んでしまいます。悪い癖で申し訳ないと思っております。
・・・・・と言うことで、nyanta さんが住んでいるお宅は貴女のお父さんの時代からの、というか、貴女が生まれたお家ではないですか。
だとすれば誰よりも愛着があるのは当たり前ですよね。イチゴの世話をしたり、ぶどう棚の手入れをする仕事も、もしかしたら子供の頃から慣れ親しんできた作業だろうと思います。
いわば今日のnyantaさんのアイデンティティは,この家、この庭とともに育ってきたものではないでしょうか。
たまたま大人になってから何十年か、結婚した相手の男性とも一緒に暮らしてきたけど、離婚した今では貴女にとって掛け替えのない「宝物」のような存在だろうと想像します。
その家を手放してマンションに移りなさいといえる友人は、どうなんだろうかと考えてしまうんですよね。あきさんの悪い癖で・・・・。
私の想像は間違っていますかね。間違っていたらごめんなさい。nyantaさん、これまでどおり、この庭と畑作業を大事にして、自然体で生きていきましょうね。
あきさん
2018/06/11 09:47
 おお!
 久々の更新でしたし、みなさまへの訪問もサボりがちですのに、ご来訪ありがとうございます。 ちょっとびっくりしました。

 生活スタイルも、大事だと思うポイントも、人それぞれ。街暮らしを勧める方々は、あたいが一人で雪の始末や畑のことをやっているのを「大変だろう」と心配してくださっているからだとは分かっているのです。
 週末に庭仕事をしながら、「あ〜、楽しいなぁ」と、自分が根っからのいにゃか人だと、しみじみ感じたので、ちょっと記事にしてみました。

 ちなみに、我が家は実家ではありません。でも、ブドウやツツジは父の畑から移植したモノだったり、庭の花やイチゴは失敗を重ねながら育ててきたものだったりするので、思い入れは強いです。

 75歳で手放して、ホームに入ることを決めています。それまでは「ちっちゃなちっちゃな自分のお城」を楽しみたいと思っています。
 ・・・体力と気力が続けば、のお話。
Nyanta
2018/06/11 17:29
わかる、解る。
ちっちゃな幸せ、いいじゃない。
楽しく過ごせたら、それで満足だよね。
いちご、おいしそう♪
Nyantaさんの愛情がいっぱい入ってる気がする。
笑みりん
2018/06/12 20:42
 庭も畑も、そしてお馬ちゃんも、思うように行かなくてがっくり〜という材料になることも多いのですが・・・
 試行錯誤というか、ん〜、自分の思い通りにはいかない、生き物相手にあれこれやっているのが好きなんですね、たぶん。
Nyanta
2018/06/13 06:17
お早うございます
アパートで庭も無く
部屋に居たらおかしくなって
しまいそう
たまの外食が良いんです^^
su-tinn
2018/06/13 07:50
『土がないとだめ』
同感です、大きくうなづいちゃいました(*ノωノ)
「こんな家、出てってやる!」と思っても…
わたしの植えた花たちをどうしよう、鉢植えをどうやって持ち出そうと考え…今に至る(笑)

それぞれの『ちっちゃい幸せ』大事ですよね。
すずこ
2018/06/13 18:43
なんて素敵な生活!
毎朝イチゴをとって、むふふと食べる・・いいなあ。
ホントに美味しそうなイチゴですね。
でも、私も同じような事を幸せと感じてますよ〜。
ぽぽ
2018/06/13 20:39
こんばんは、初めまして(*´-`)
いちご、凄いですね!
わたし、まともに育てられなかったので尊敬です!
やりたいことがあるって、素敵ですね(人´エ`*)
ちぃ
2018/06/13 22:32
 家族がいない代わり、ではないとは思うのですが、自分以外に手をかけないといけない存在があるのは「生きなくっちゃ」「動かなくっちゃ」という原動力になるのかもしれません。
 仕事で行き詰って「やめたい」と思っても「お給料がもらえなくなったら趣味もできなくなる」という引き留めになるし、「今日は何もしたくない」と思っても「でも、今日やらないとあの花が・・・」となって外に出るし。
 で、何かやってみると、結構楽しかったりするし。
Nyanta
2018/06/15 07:05
こんばんは!(^^)♪

いいな いいな 自家製のイチゴ

お家もあって 羨ましい・・

家無き子の私には ただただ羨ましい

イチゴもスイカもチョッピットだけ百均で

味見はしてるけど もぎたてではない^_^;

H.R
2018/06/15 19:29
 そうなんです。
 あたいの人生、子どもの頃に「こうなりたいな」「こうなるべき」と思っていたものとは全然違っておりまして、特に「女性」としてはダメダメでしたが、結果的に(今のところ)結構自分にとってイケてるんじゃないかと。
 自分のおうち、自分の仕事、自分の趣味、それがある・できる経済環境と健康(問題は抱えておりますが)と人間関係に感謝です。
Nyanta
2018/06/17 07:13
nantaさんのお気持ちよくわかります。
私も猫の額よりも狭い狭い我が家の庭に所狭しと何かわからんものを育てては悦に入ってます。
娘からは玄人のお百姓さんが育てた野菜が美味しいし無駄がない!!なんてよく言われていますが土いじりって楽しい(^_-)-☆
うるだん
2018/06/18 06:53
失礼しました。
nyantasanでしたね<m(__)m>
うるだん
2018/06/18 06:57
 自己満足、と言えばそれまで・・・なんでしょうけど、結構、自分で育てたものを食べるって幸せ、なあたいです。
Nyanta
2018/06/19 07:04
自然の恵みをいただけるなんて最高の贅沢ですよ。
ベランダではアロエぐらいしか育ちません。
asayan
2018/06/21 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせ〜ってなんだぁっけ なんだあっけ? 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる