新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ 雪が降ってきましたよ〜。

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 21

  2年連続で雪のないまま、
・・・そんなバカなことはないだろうと
覚悟はしていましたが〜。 

ニュースで流れていたような
  びゅお〜う ひゅお〜う 
という大荒れなカンジではないのです。

一日中、しんしんと 降り積もる雪・・・。

一気に  積雪50p  です。

家の周りの様子をお伝えしたいところですが、
先日、職場での 「メディア講習会」 とやらで
  「写真から現在地を特定されるので、
  観光地などはよいが、自宅などの写真は載せないこと」

というお達しがあったのですよ。

どうやって「現在地を特定する」のかしら?
そこは 教えてくれなかったんだよね〜。 

・・・・閑話休題。

こうやって記事を書いている間も、
も、ひたすら しんしん しんしん しんしん・・・

 太郎の 屋根に 雪 降りつむ
 次郎の 屋根に 雪 降りつむ
 


まさに この詩の通りです。

 明日の朝までには また積もるだろうな。

静かに雪が降り積もる中、
あたいは 先日購入した除雪機
 
 ぶばばばばば〜ッ と 雪かきです。

    快調! 快調!  

まだ、慣れていないので、
前に進むつもりが バックのままだったり、
    (あ、でも、すぐに止められます。)
雪の排出口の高さの調整がイマイチで、
飛ばした先が道路だったりしています。
    (もちろん、やり直していますよ〜)
 
 ま、そのうち 慣れるでしょう〜。

画像


  「一人暮らしは 大変でしょう?」

と、心配してくださる方も多いのですが、
あたいは 体を動かす作業はキライではないので、
毎年、雪かきも楽しんでおります。
 (時間に追われなければ・・・)

25年後、75歳になって、
自宅を売却し、施設に行くまで、
  (今のところの人生計画です。)
 脚や腰が痛くて、農作業や雪かきができない
  ・・・という状況にならないといいなぁ〜

今から25年間かぁ、結構楽しめるなぁ〜

なあんて 考えながらの除雪でした。 

このたくましさ、
我ながら、かわいくは ないよな、 と思います。

でもね〜、
何と言いますか、

   「いや〜ん、たいへぇ〜ん、できなぁ〜い。」 

・・・っていう そういうの、
できないし、したくないんだから しょうがないねぇ。

何でもできる、男に生まれたかったんだもん。
 
               

そうね〜、この時期、
雪かきで汗かいちゃって、その結果、
0655 を観る時間的余裕がなくなっちゃうのが
ちょっと ザンネンではあります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
積雪50cmですか!
それはスゴイ・・・大阪では永遠に経験できない積雪量です。
雪の大変さは毎年聞いていますが、今年は逆に除雪機を使える楽しみがあるんじゃないですか?
除雪機の活躍をまた教えて下さいね♪

「今から25年かぁ、結構楽しめるなぁ〜」
っていう考え方、大好きです♪
何事も楽しんでいきましょう!

アクアビット
2017/01/13 02:43
おはようございます。
>「いや〜ん、たいへぇ〜ん、できなぁ〜い。」
私もそう言うの好きじゃないです。
除雪作業もテレビでしか見た事がありませんがかなりの力仕事しかも1回除雪したら終わりじゃないですものね。
自分の25年先…ん〜考えた事なかったです、頑張ろう〜っと。。。



きょんたん
2017/01/13 06:26
おはようございます
美しい雪も余分なお仕事を作ってくれる
厄介者になってしまいますね
助けを仰相手がいないのは
心細くなる事もありますが
私もNyantaさんと同感です
なんでも 楽しんで片付けてしまいましょう
ただ 自分の力を過信しないで
身体だけには気を付けて下さいね
mai
2017/01/13 06:39
積雪50Cm、何年か前に秋田の鷹巣に行ってた時に一晩で1mほど積もったことがありましたがその時もビックリしました。
雪国は除雪作業って厄介な仕事がありますから大変ですね。
私も仙台で年に何度か経験しましたが(-_-;)
大変でしょうが春を待つ楽しみもありますからお怪我の無いように。
うるだん
2017/01/13 07:38
お早うございます
3年位前関東でも一晩で
1メートル程積もりました
雪かき大変でした〜
見たこと無い若者が雪かき
手伝ってくれました〜^^
すーちん
2017/01/13 08:58
こんにちは
いよいよ寒波襲来ですね。
女性で除雪機に乗るってすごいですね。
恐らくかっこいいでしょうね。
ナワチャン
2017/01/13 10:01
除雪機の出番がきましたね。
こちらでは年に1回降るか降らないかの雪なので雪掻きは楽しいと思えますが秋田のお友達の早朝からの除雪作業を見ていると雪国の方々は本当に大変だろうなと思います。
機械でできる箇所はいいですが手作業しかできない箇所の除雪をされる際は、くれぐれも腰を傷めないように気をつけてくださいね。
25年後かぁ〜・・・私も真剣に考えねば。
テンプル
2017/01/13 12:42
これと同じような除雪機を使っている映像をテレビで見ましたよ。雪が飛んでいって気持ち良さそうでした。
う〜んできなーい。やってぇー何て言えない私もやっぱり可愛くないタイプかもです。
もう25年ではなく、まだ25年楽しめるですね。
それに私から見ると、実際まだまだ若い!体力もおありでしょうし、うんと楽しんでください。
すずりん♪
2017/01/13 16:57
今晩は。すごい積雪なんですね。
しんしんと降るんですね。雪かき頑張って
下さいね、でも0655は外せませんね。
俺〜猫〜♪大好きです。
ゴンマック
2017/01/13 18:40
> 「いや〜ん、たいへぇ〜ん、できなぁ〜い。」

いますよね、こういう奴w

とりあえず2〜3発ぶん殴りたくなりますw
その後小一時間ばかり説教したくなりますw

この前相方に『知勇兼備』と褒められました。
とりあえずこいつも2〜3発後でぶん殴ろうと思いますw
月奏曲
2017/01/13 22:19
こんばんは♪
雪、凄いですか?最強寒波って、どんな?
脅しじゃないよねって、思っちゃいます。
雪かきも大変!
気をつけて下さいね。
写真から現在地が解る。。。
GPS機能がonになってると記憶され、場所が解るそうです。
間違ってたら、ごめんね🙏💦💦
笑みりん
2017/01/13 23:58
雪の大変さを、よく知らない
私ですが、くれぐれも気をつけて
ください。
それでも、自分で出来そうなことは
自分でさっさとやってしまったほうが
気が楽ってことですよね〜
私もそうですね。それでも出来ない
ことはお金で解決かな?
人に頼るのが苦手なタイプです。

写真の話は、
たぶんスマホの位置情報サービスが
オンになっていると、そのスマホで
写真を撮った場所も特定されるという
ことだと思います。
たろうはは
2017/01/14 00:39
わわわ、いっぱいコメントが。
結局、昨日は1oも降らず。
その分(?)寒くて、現在、−8℃です。

除雪機を購入したのは、ご近所さんも分かっていると思うのですが(カーポートに置いてあるし)同時に、なぜかこの頃、バットなー君のクルマをちっとも見かけない・・・だからなのか、昨日の朝も夕方も、(多分)ご近所さんがあたいの家の前もきれいにしてくれておりました。

スマホの位置情報かあ。天気予報などで必要だしね〜。

「あ、この方の記事、面白い」・・・って、心にとまった方とのつながりが多くなるわけなので、「いや〜ん、できなぁ〜い」の方や、そういうのが好きなタイプは少ない・・・という結果になるわけですよね。
あたいは、精一杯自分でやっているつもりですが(雪の事ももちろん、色々なことで)ご近所さんや職場の方、お友達がフォローしてくれていることが多く、力不足を反省するとともに、周りの人のあったかさをありがたく思う日々です。
が!・・・人から頼りにされるような、かっちょええ人間になりたいなあ〜と、思うわけなんです。
そんな あたいに いつかは なりたい。
Nyanta
2017/01/14 06:32
おぉ、さすが普通に50cm積もりますね。除雪機出動!かっこいい。サンダーバードみたい。特にこのキャタピラなとこに萌えを感じますな。(笑)
松本は雪が少なく、その分寒さに来る土地なので、雪はねで雪かきするぐらいですみます。今もこの前の雪が融け残ってるくらいです。今晩から明日にかけて大雪らしいですが・・・・どうですかねぇ。
75歳で家を売却して施設に行く・・・・すごい。そんなとこまで人生設計されてる。明日どうしよう?って刹那的に行動する私とは真反対だ。というわけで、これからスキーに行って来ます。
けいつ〜
2017/01/14 09:10
私は「できな〜い♡」って言いたい派 うふっ♡

ま… 実際は「出来ないさ💢」になるけどね〜♪
まるおお
2017/01/14 09:16
基本、今日のゴハンは今日購入!・・・で、作り置きして経済的に計画的に・・ってなことには向いていないタイプです。
仕事もやりたいことからやっちゃって、毎日地道にやればいいようなことをためてしまい、提出日を守らないことが。センパイ同僚には「やり始めれば速いんだから、早くやっちゃいなさい!」っていつも叱られてます。
今日は急に思い立って、無理やり?午前中に美容室に予約を入れ、髪を切り、その後、初もうでに行ってきました。

実はあたいは、「できな〜い」って言わなきゃいけないくらいひどいことを強制されたことは人生の中でほとんどない派・・・かも。
Nyanta
2017/01/14 13:56
こんばんは〜
一気に積雪50pですか!!
除雪機凄いですね〜、興味ありますが
うちでは必要ないし(笑)
 
写真の位置情報を消す為にExifEraserという
フリーソフトをPCにインストールして使って
ます。
写真をアイコンの上にドラッグしたら位置
情報やiPhone6Sで撮ったとかいう情報も
消してくれます。
ちゃちゃ姫
2017/01/14 19:18
除雪車での雪かき、格好いいですね。
しかも、女性がガンガンやっていたら最高ですよ。
自分の会社にもいますが、トラック便から大荷物を降ろすのに、現場の男性が誰も居ないので、事務服のスカート姿でヘルメット被ってフォークリフト運転していた娘が。
それ並に、ナイスです。
keitaro
2017/01/15 04:06
写真のソフト、検討してみようっと。

& みなさ〜ぁ〜ん、あたいが使っているのは、Nyanta 地区では(一戸建てなら)3軒に一軒は持っている普通の「除雪機」ですよ〜。
・・・とはいえ、普通の家には男性がいるので、普通は男性が除雪機担当ですけどね。
Nyanta
2017/01/15 05:49
早速、除雪機が活躍しましたね!
雪の多い地域にお住まいの方には必需品なんですね!
こちらの雪かきスコップのようなものですね!?
宮星
2017/01/23 23:19
ビバ! 除雪機!

ってカンジで、毎日 ばばばばばば いわせてます♪
Nyanta
2017/01/25 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ 雪が降ってきましたよ〜。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる