新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 断舎利しても、ミニマリストへの道は遠い

<<   作成日時 : 2017/01/22 12:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 16

Nyanta地区の雪は、
一気に降ったのでちょっと びっくり でしたが、
この一週間の気温で
積雪50p にまで減りました。

心配したカーポートの雪も
雪下ろしのかいあって、
今はほとんど 残っておりません。

田んぼの風景はとっても  綺麗  

画像


今朝は−8℃ で 
いつもより冷え込みました。

街路樹は ナナカマド と ハナミズキ

紅い実 がいっぱいなっていますが
鳥が 端っこから キレイに食べていきます。

食べ散らかしたりしないので
いつも 感心してみています。
画像


離婚を きっかけに (まだ成立していませんが)
自分だけのものになった 我が家を
自分にとってホントに必要なモノだけ にしようと、
年内から少しずつ 断舎利 を進めています。

でも、ん〜、
なかなか  「なんにもないお家」  は 遠いなぁ〜。

趣味の着物は 仕方がないとして、
普段着も たぶん、少ない方だと思うけど
  「10着」 だけのフランス人 には
到底 なれない。

本も たくさん処分しましたが
仕事に関係あるものは 捨てたら困る。

食器は、
お客さんの分は考えない!  と割り切って
ほぼ自分の分だけにしましたが
それでも 棚一つ分 あります。

画像


窯元までいって購入したものも多いからなぁ〜。

なんといっても 場所をとるのが
    ゴミ・・・!  

可燃・不燃・廃プラ・ペットボトル・
新聞・段ボール・缶・ビン・乾電池・・・

分別には 場所が必要  

あたいは 大学も実家から通ったので
アパート暮らし というのをしたことがありません。

先日、芸人さんのアパートで
大体 2部屋くらいしかないお部屋の様子を
比べる番組をちらっとみましたが、
みなさん シンプルで美しく、感心しました。

どうしたら あんな風に
シンプルになれるか。

・・・趣味関係・仕事関係を捨てれば
だいぶ 片付くのでしょうけどね〜。

んん〜、それは ダメだな。
生きるのが つまらなくなっちゃうし。

とはいえ、
  自分に何かあった時
片付けの事で 
必要以上に弟たちに迷惑をかけてしまう、
それだけは 避けたいしな〜。

   ん〜。 

  処分しましょう! 

となった時に、

 ぱっと処分できる収納  

を心がけ、
趣味関係・仕事関係のものもありつつ〜の、
無駄のない(?)生活を 目指すことにしよう!

と、熱帯魚の水槽掃除をしながら
いまいち よく分からない、
自分に あまあま〜な 決意をした週末でした。

       














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
街路樹がナナカマドとハナミズキ・・・松本と同じですね。それにしても雪がすごいですね。ご苦労察します。松本はあまり雪はありません。

私も部屋の中、捨ててもいいものでいっぱいだと思います。5年前にこのアパートに越してきた時に、散々捨てたんですけどねぇ。いつか四国に帰る時に、引越しは簡単に済むように身軽にしたいですね。衣服もいっぱいあります。1年着なかったもの・・・と割り切れば、捨てられるかも。

シンプルな生活・・・目指したいですね。私が言うと全く真剣味がないように聞こえますが。(笑)
けいつ〜
2017/01/22 12:27
特に断捨離するんじゃなくておうち一人で使い切れるなら生活スペースの荷物は最低限にするにしても趣味の物とかは収納スペース大きくとって収納してみては?

私8畳+4畳ロフト+3畳WICで荷物と寝るスペースやっとですがwwww

もう片付ける気もねぇwwww
月奏曲
2017/01/22 20:28
こんばんは。
私もすっきりとしたごちゃごちゃしていない部屋が好きですが、物は捨てるよりたまる方が多いです^^
でも、取りあえずキッチン・リビングはほぼすっきりと片付きました〜これを習慣化するまで一年かかりましたよ。次は自室を考えていますが、、これが難しいです。
JK
2017/01/22 20:52
>自分に何かあった時、
私も、これを考えて断捨離中
でも、これが難しい。。。
もうヘトヘト
2017/01/22 22:20
バットなー君はあたいと真逆で、趣味はないし、仕事も「お給料をもらえるからやってる」だし、服にもこだわらないし・・・なので、ホント「何にもない部屋」です。今週中には片付けるということなのですが、たぶんあっという間。
そういう人が、夢中になる中国女性Aってすごいなあ〜って、これまた、水槽掃除をしながら、ふと思ったのでした。

あたいは他に大事なものが結構あって・・・その分、バットなー君が心に占める量が少なかったのかもね〜、・・・と、ちょっと反省したふりをしてみたりする。
Nyanta
2017/01/23 06:24
お早うございます
洋服、一着買ったら
一着捨てるようにしてますが
捨てるのも楽しいですよ^^
すーちん
2017/01/23 08:00
憧れだよな〜 ミニマリスト…

はぁ…

モノ捨てるのに執着ないから素養はあると思うんだけど…  いや…無いんだな…
まるおお
2017/01/23 10:30
ほんとに・・・なかなか出来ないです!断捨離!!
人にやってもらった方が思いっきり処分できるのかなぁ?なんて思っていたりします。
宮星
2017/01/23 23:26
物を増やないようにしているけど、昔からのが減らないですよね〜
私は次回の引っ越し…
老後の環境の時に、考えることにしてます(^^ゞ
確かに何かあった時…これはやんびー(笑)

しかし、凄い湯ですね(^^)
りん子
2017/01/24 18:26
こんばんは♪
去年、「1日1つ何かを捨てていこう。そうしたら1年で365個の何かが減るはず。」と思ってやり始めたのですが、減らない(笑)
きちんと実践すれば理屈では減るはずなんですが、1週間に7つ減ったとしても、何かが増えていて、実感としてほとんど減ってないんです。
断捨離ってなかなか難しいです。。。
アクアビット
2017/01/24 23:57
あ〜あ耳がいたーい
nyannta さんよりずっと年上の私は何かあった時をもっと真剣に考えなきゃいけないのに・・・
ほんと断捨離は難しい。先ずはソファーに張り付いている身体を動かさないとです。
それにしても雪景色はきれいですね。
すずりん♪
2017/01/25 00:32
 数年前に、独り身だった叔母が亡くなり、入居していた施設(老人ケア付きアパート)の一室を片付けに行ったのですが、大人4人で半日では終わらなかったのです。
 移る時に、たぶん、かなりの断舎利をしたであろうに、こんなに「モノ」ってあるんだなあと。
 その時、『未来の独りのあたいの姿』を、実感を持って考えました。
 ・・・まだ、離婚話は出ていなかったのですがね〜。
(^^;あはは。

雪景色、きれいでしょ?

 
Nyanta
2017/01/25 06:27
こんにちは
断捨離の本も読みましたが、今は少しあきらめてます。
物のコレクションは溜まる一方で止めましたが、生きてる限り物に執着するのは仕方ないことと思い始めています。その執着心で文化が進歩してるようにも最近考えます。でも要らないものは処分するのも必要ですね。
ナワチャン
2017/01/25 08:31
ごちゃごちゃしたところで育ったので、シンプルでスッキリしているカンジに対する憧れが強いのかも。
(^^;)
Nyanta
2017/01/25 23:01
そうなんですよね、なかなか捨てられない!!解りますよ(^^♪
でも私は1年に一度も使ったことのない食器・衣類等思い切って捨てました。
でも本だけはなかなか捨てられませんね。
ガンバレ〜
うるだん
2017/01/26 07:46
「この棚をいっぱいにしない」など、なにか自分なりの決まりを作るといいと思うのですけどね。
断舎利もいいのですが、うちには食糧関係のストックはほとんどないので、また、震災がおこったら大変なことになります(^^)
Nyanta
2017/01/28 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
断舎利しても、ミニマリストへの道は遠い 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる