新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS Nyantaさん、ハクビシンと静かに対決中・・・(`^´)

<<   作成日時 : 2017/09/10 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 13

 みなさま、お久しぶりでございます 

8月の最終週、数日間 山奥(!)にお泊り付き出張 しまして、
その緊張と疲れをとる間もなく、
先週も仕事に追われておりました。  

どうしてこの週だったかな〜と 嘆きたくなるくらい、
外部の方との関わりがある仕事 が続きまして。

緊張の毎日、
 帰宅して、ご飯食べて、ぐ〜すか〜   でした。

仕事は、おかげ様で するすると進行し
この週末は
ご褒美のように  晴れ! 

またしても ちっさい庭と畑の作業 
満足・満足・・・の 時間を送ることができました。 

・・・ と 言いたいところなんですが! 

 見てくださいよ〜、・・・・これ! 

画像


 あたいの 大事なブドウちゃんが・・・! 

 一週間の間、お世話を先送りにしていたら
 やっぱり やられましてん。

 あたい、動物は好きだし、
 動物は 生きるために必死なのは分かってる。

 ・・・・ だけど。だけど。身勝手だけど。

 あたいのブドウに手を出すのはやめて〜! 

・・・ でもね、
鳥やクマ、カモシカ、猿に比べれば、
かわいい所 もあるんです、ハクビシン

この 食べ後を見てください。

画像


 かわいいポイント その@

  甘くなった実のみを選んで食べていく。 

他のけものは、容赦ないですから。
房ごとばっくり やりますし、選ぶなんてしませんもん。
ところが ハクビシンは、
一粒ずつ、美味しくなったところだけ
しっかり選んで食べていきます。 

 かわいいポイント そのA

  ぎゅ〜っと吸って 人間以上に、キレイに食べていく。 

選んで手に取った実は、きっちりしっかり食べていきます。
「あ、これ、いらない、ぽいっ」 なんてことはしません。
このぐらい しっかり食べていただけると
差し上げたかいもあるというもの。

・・・とはいえ、
これ以上、差し上げるつもりはありませんでして。

ブドウの主幹から登るのでは?と考え、 
つるつるして登れないように 
昨年、プラスチックトタンを巻きました。
でも、効果があったように見えたのは昨年のみ。
今年はご覧のとおりでして。

つるつるも平気か?

・・・ということで、
今年も こんな地味〜な工夫 をして
静かに 戦っておるのでございます。 

画像


ブドウ用の袋をかけ (ハチ予防)
その上から プラのカバー を。

ハクビシンが ブドウを持ち上げても
プラカバーが邪魔 で食べられないという仕組み。

ブドウは 実に直接日光が当たって色づくのではなく
葉っぱに日光が当たることで色づきが進むので、
袋をかけても大丈夫なんです。

でも、プラカバー。
こんな手間は 普通の農家でやってたら大変なことに。

ちっさな畑 だからできること〜。

日照不足が響いております。
どこまで 糖度が上がるかな〜・・・不安。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 サルなどに比べるとまだハクビシンの喰いっぷりは可愛げがありますか。庭でせっかく楽しみにしていたものをヨコドリされると御立腹というのももっともなことです。
 防御してうまくいくと良いですね。
なおさん
2017/09/10 20:33
え〜っ、そんなぁ〜
前記事でハクビシンとの戦いとありましたが、やられましたねぇ。
ハクビシンなるもの調べてみましたが、果実を好むとは書いていましたが、美味しい実のみ、ぎゅ〜っと絞ってとは書いていませんでした。皮は残すのですね。
今週はブドウも含めて満足、満足の週になりますように!
すずりん♪
2017/09/10 21:51
こんばんは♪
動物たちはきっとガッカリするでしょうけど、大切に手入れしているブドウを取られるわけにはいきませんよね!
きっとハクビシン達は夜中に作戦会議を開いていることでしょう(笑)
アクアビット
2017/09/10 22:54
こんばんは

>鳥やクマ、カモシカ
うわ
>ハクビシン
どひゃー
こちらは、雀や分からない小鳥
ベランダに糞が
ブルーベリーは全滅
諦めました
ぶどうを育てるのは大変なのね
感謝しながら、食べなければ
もうヘトヘト
2017/09/10 23:37
 夜中に作戦会議・・・でおとなしくしてくれればいいのですが、その夜中にやってくるのですよ〜。
 TVの動物番組で使っているようなカメラがあったら、どんなふうにして木に登るのか、食べるのか、知ることができるのになぁ〜と思います。
 分からないって大変なこと。毎年うちのブドウを食べちゃうヤツがハクビシンだって確信するまで数年かかりました。
 最初は鳥かと思って網をはったり・・・ホント、無駄なコトに時間もお金も体力も使っちゃったよ。今はハクビシンが戦いの相手だと分かっているので、対策も立てやすい・・・かな?

 イノシシ・サル・・・は、打つ手ナシです。Nyanta地区でも、山際の方は、これらの獣害のため離農を決意するお年寄りが出始めております。
Nyanta
2017/09/11 00:43
お早うございます
何処かでジッと美味しく成るのを
待っていてたべちゃうんですねー
でも皮もきれいにむいてますねー(感心)
すーちん
2017/09/11 07:57
あれあれ、大事な葡萄をハクビシンに横取りされてしまったか!!あやつは甘いものが大好物だからね・・・東京のど真ん中にも結構な数のハクビシンがいるんだよ。
新宿に近い拙宅の周辺でも夕暮れ時から夜中にかけて出没しています。私もよく見かけますよ。
古くなった住宅の天井裏に巣を作って子育てまでやるんですよね。排泄物などがたまって天井が抜けたという話もあります。困った住人ですよ。
ところで袋をかぶせた効果はありましたか?
あきさん
2017/09/11 09:30
へー、ハクビシンって名前は聞きますが居るんですね。美味しいものは誰にとっても美味しいわけで。グルメなハクビシン、もう美味しいブドウは食べられないですね(笑)。
achisi
2017/09/11 20:43
敵も必死?ですからね〜。
このプラカバーをなんとかしようとした手跡?(泥)がついてるものが今朝も・・・。
家の前にあるちっさな畑なんですが、毎晩いらっしゃっている様子です。

紙の袋だけでは、破られてしまうので、数年前、プラカバーを考案しました。
Nyanta
2017/09/12 06:34
ハクビシンって猫とタヌキ混ぜたみたいで見た目可愛いですよねぇ〜♪

凶暴だけどさ…
月奏曲
2017/09/12 21:02
 あ、凶暴なんですか?
がさがさっという音と、闇に光る?目は目撃したことがありますが、「こんばんは」も言わず去っていってしまったので、今だに出会ったことがないのです。
 いにゃかに住んでいると、ニホンカモシカとかツキノワグマとかニホンザルとか結構でっかい動物との遭遇機会はあるんですが。
Nyanta
2017/09/12 22:52
あらあら、やっぱり動物もおいしいものはよく知ってるってことで。松本もブドウ農家が多くて、うちの工場長も自宅にブドウ畑があって、今年は色がつくのが遅いと言ってました。
けいつ〜
2017/09/14 00:27
 香り高い方からやられるね〜。

 結果的に「一人でできるもん!」になりそうな我が家のブドウ・・・だから「キミは一人で大丈夫」ってことになっちゃうんだよねぇ〜 
 まあ、そうなりたくてそうしているんですから、いいんですけど〜。
Nyanta
2017/09/14 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nyantaさん、ハクビシンと静かに対決中・・・(`^´) 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる