新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビのみそ炒め

<<   作成日時 : 2017/10/09 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 19

せっかくの三連休でしたが、
体調 (というより気持ちかな?) が いまいちで、
ぐでぐで〜 と過ごしてしまったNyantaです。

まずは、ご近所からいただいた アケビの話題から。

画像


ホントかどうか定かではありませんが
西日本では、この中だけ食べて、
皮は捨ててしまうとか? ・・・ありえない! 

画像


タネを取って、中に肉味噌などを詰めて
あぶらであげる方もいますが
それは Nyantaにとっては ハードルが高いので 

画像


刻んで、水にさらして あくを取って
あぶらで 炒めま〜す。
  らくちん らくちん  

  ・・・ う 

色が悪くなってしまい、
イカみたいに見える〜。 

 あ け び ですよ〜。

画像


お酒&お砂糖少量 を入れると 透明なカンジになるので
仕上げに 適量のお味噌を入れて
出来上がり。

 う〜ん、イカ  にしか見えなぁ〜い。

 みなさ〜ん、これは、あ ・ け ・ び ですよ〜。
 
画像


 お酒も ゴハンも すすみますよ〜。 

こちらは 今年は失敗に終わった オリンピア 

 ジャムにすることにしました〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなイカのみそ炒めですね^^

マジ話でアケビって食べられるんだ( ゚Д゚)
月奏曲
2017/10/09 22:06
こんばんは♪
なんか、めっちゃ笑ってしまいました。
あけびって食べたことがないんですが、ホント、イカみたい(笑)
この青い宇宙植物みたいなのが、イカになるんだから不思議!
関西でも普通にスーパーでアケビって売ってるんですか?
(と、他の関西の方にお聞きしたいです。。。)
アクアビット
2017/10/09 22:13
こんばんは!
アケビの皮って食べられるのですね。アケビ自体食べたことがありません。簡単に作れてご飯のお供になるなら捨てるなんてもってのほかですね。
eko
2017/10/09 22:33
  ・・・ イカ・・・。

 アケビの名誉のために申し上げますが、今回は、油をケチった(というか あたいは油・少な目が好み)ので、色がこんなふうになっちまいましたが、きっと上手な人が作れば、もっといい色になるはず・・・!

 ・・・ってか、みなさん! あけび、食べないってマジメな話なんですね。
 ほろ苦くって美味しいんですよ!
Nyanta
2017/10/09 23:05
おはようございます。
アケビって食べたこと無いんですよね
普通は皮は食べないんですか?本来は何処をどうやって食べるの、それすら知らなくて。
イカと言われたらそうかも、でもお味噌で‥と言うのが美味しそうです。。。

きょんたん
2017/10/10 04:00
こんにちは

>皮は捨ててしまうとか?
本当ですか
信じられない。。。
山形の友達の庭にはアケビが
炒めて食べると美味しいのよね
デパ地下で、アケビ売っています
もうヘトヘト
2017/10/10 11:37
中身だけ食べて皮は捨ててたぁ〜(笑)
食べれるとは知りませんでした

くれる人はいないので買わないといけないのに。。。勿体なかったわ
今度作ってみます
とまる 
2017/10/10 12:46
アクアビットさん

関西でもスーパーで置いてます
とまる
2017/10/10 12:48
え〜皮がおかずになるのですか!! 
ballomam
2017/10/10 14:13
こんばんは。
当地では半分に肉詰め。
でも味噌は必要ですね。
苦味を抑えてコクを出すのかな。
これぞ大人の味。
tami
2017/10/10 19:19
 春の蕗の薹、秋のあけび。どちらもほろ苦くって美味しいざんすよ。
 あたいは子どもの頃からどちらも大好き。その様子を見て、「このコは酒呑みになるに違いない」と近所のおじちゃんが言ってた通りになりました。
 ・・・普段は呑みません。キッチンドランカ〜になったら困るので、できるだけお家で一人では呑まないようにしてマスです。
Nyanta
2017/10/10 20:34
アケビ、そう言えば最近見たことないなぁ。
皮が食べられるなんて知らなかった〜
明日スーパーで探してみよーっと。あったら報告します。
すずりん♪
2017/10/10 23:16
とまるさん、教えていただき、ありがとうございました!
(と、この場をお借りしてお礼)
きっと僕の目に留まっていなかっただけでしょう。
今度探してみます!
アクアビット
2017/10/11 00:00
どういたしまして
とまる
2017/10/11 00:19
 「まさか、そんなことが?」・・・くらいに思っていたのに、ホントのホントに、皆さん、アケビって食べないんですね〜。っていうか、『食べ物』として認識されていないわけですね〜。
 日本酒のあてには、もう、ばっちり!ですので、ぜひどうぞ ♡ お試しあれ〜
Nyanta
2017/10/12 18:04
うちのあけび、盆栽だからか、花が咲かない。
なので、実がなった験しがありません。
それにあけびって食べた事ないです。
イカの味噌煮、食べたくなりました(笑)
笑みりん
2017/10/13 16:25
 笑みりんさんでも食べたことがないとは・・・アケビを食べるのはNyanta地区だけのような気がしてきました。(tamiさんはたぶん、ご近所地域在住)
 イカの味噌煮・・・うちではイカにはお醤油!が一般的かな〜?
 
Nyanta
2017/10/14 13:44
アケビの味噌炒め大好きですよ。
肉詰めにして煮たやつは冷凍しても大丈夫ですよ。
今住んでる大阪ではなかなかスーパーに並ばないですが、
周りの人達は中身だけ食べるよと言ってます。
ちなみに、ヒデキチ♪は中身は嫌いです(笑)
ヒデキチ♪
2017/10/15 20:27
 え?煮るの?油で揚げるんじゃなくて?・・・それならNyantaにもできそう・・・。
 
 中身は・・・子どもの山遊びの時のオヤツです!
Nyanta
2017/10/16 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビのみそ炒め 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる