新・Nyanta通信  

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も春一番はこれ。

<<   作成日時 : 2018/03/18 23:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 18

あたいにとっては
 人生の新たなスタート  だったH29年度。

早いもんです、
もうすぐ、終わります。

雪の下から
今年も Nyanta家の 春一番 は これ。

画像


ほぼ一週間前の写真です。

昨年は、3月21日にこの記事をアップしているので、
10日程度しか違わない ですね。

 (農家にとっては10日は大問題!ですが。)

雪が多かった とか、
毎日のように低温注意報だった とか、
色々あっても、
自然の営み(?)って、
あんまり変わらないんだな、と
思いました。

           

あんまり変わらない  と いえば。

昨年の今頃は、
なんだかんだ言っても、必死で、
 眉も目も吊り上っていたように 思います。

一年たった今。

「ドラえもん」のタイムマシーン」 に乗って、
あの頃の自分のところに行って
肩をぽんとたたいて、

  「だいじょぶ、一年後もたいして変わってないから〜」

と言ってあげたい気分。

そのくらい、
離婚したからといって
仕事にも趣味にも友達や近所づきあいにも日々の生活にも、
拍子抜けするくらい、
大きな影響は ないです、今のところ。

         

反面、
今年は ちょっと違うぞ?  という点も。 

  「花粉症対策はバレンタインディ〜から」 

というポスターを見て、
症状が出ないうちから目薬をさしていました。

そのおかげか、今のところ、
目の症状はほとんどなく、
鼻も大丈夫。 

・・・・ところが、
「のど」と「気管支」の調子がおかしいんです。

毎日、いがらっぽく、気管支は  つんつん  

つまり、
あたいの免疫細胞は、

 「目と鼻で働けなくなったから、のどで働こう!」 

と、労働する場所を変更したらしい・・・・。

「皮膚に働き場所を移動されると大変だから、
    あまりおさえすぎないように」

と、通常は弱い薬を使うように
お医者さんから指導されました。

   「キミの免疫細胞は 働き者なんだよ〜!」 

とも。

   ん〜、誉められた気がしないよ〜。  

    しょぼぼ〜〜〜〜ん。 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
免疫さんの職場移動、まぢか〜〜!
そか〜〜 そか〜〜〜!
もう新年度だね♪
まるおお
2018/03/19 07:33
おはようございます
雪解け進んできましたね
花粉は、GWまで我慢
今日は、寒い
雨の天気予報です
もうヘトヘト
2018/03/19 08:33
お早うございます
頑張りましたね〜
その調子で^^
すーちん
2018/03/19 09:49
この花、たしか”スノウドロップ”って言うんですかね、可憐でnyantaさんのように大人しそうな花ですね。
でも、芯は結構強そうな花だぞ・・・・(微笑)。
福寿草の西洋版ってとこかな・・・・。
「年年歳歳花相似 たり、歳歳年年人同じからず」・・・・と言う感じですか?
あきさんの花粉症、今年は目から激しく始まりました。続いて鼻に来まして・・・先日、とうとう我慢が出来なくなり、耳鼻科へ行き、点鼻薬と目薬、それに症状を抑える飲み薬を頂いてきました。
使い始めたら翌日からピタリとともりましたね。こんなことなら我慢しないでもっと早く行けばよかった!!
毎年同じことの繰り返しです(苦笑)。
あきさん
2018/03/19 10:11
こんばんは。
あんなにあった雪も融けると一気ですね〜。
免疫細胞も、勤務場所が無くなったもんで移動しちゃったんですね〜。そこは働かなくても良かったのに〜。
TAMO
2018/03/19 18:37
雪解けが進み花なんか咲いたりすると一気に春モードになってきますね。
私には仕事以外つらいことないので振り返ることはないのです。
ただ、自分のブログで昨年の今頃はどこへ遊びに行ったかはたまにチェックします。
tami
2018/03/19 18:58
 スノードロップです。特にお世話せず、ほおっておいても毎年咲いてくれます。かわいいです。
 免疫細胞さん、働き者で困ったカンジです。が、NHKの「人体」の再放送を夜中に観て、恐ろしくなりました。免疫細胞さんたちが暴走しないように、「腸」のメンテナンスをしっかりやりましょう〜、みなさん!
 「食物繊維」が大切ですよ〜!!!
Nyanta
2018/03/19 20:13
こんばんは!
スノードロップ可愛い花が咲きましたね。春を告げてくれる花です。
免疫細胞は働く場所を移動するのですか?花粉症お大事に!
eko
2018/03/19 21:14
ぅぇ?
移動するとは思わなんだwwwww
症状って出る場所安定なのかと…

お大事に〜
月奏曲
2018/03/19 21:56
免疫細胞は移動するのですか〜知らなかった〜
私なんか免疫が働き過ぎて、自分の唾液腺、涙腺まで壊しているんですよ。ちょっと怒ってやってください。
すずりん♪
2018/03/19 22:50
おはようございます。
免疫細胞の働き過ぎ、なるほど〜
私も結構過敏に働いてくれている様ですから
でも‥これって止められないんでしょうね。。。
きょんたん
2018/03/20 05:47
 移動する・・・というと、語弊があるかな?でも、お医者さんが言うには、「花粉を退治せねばならぬ」という学習をしている免疫細胞のお仕事の場を奪っちゃいけない・・・ということでした。「適度に働いていただく」のが大切らしいです。
 
 免疫細胞がどんな働きをするか、ということは「腸」の中にいる「腸内細菌の中にある物質」が免疫細胞に学ばせるらしいです。暴走して、「自分自身」を攻撃し始めた免疫細胞を穏やかにおさめる働きも、「腸」で学ぶらしいので・・・
 とにもかくにも、腸の調子をよくしないといけないということでした〜。
Nyanta
2018/03/20 08:59
雨が降って今日は寒いです
花粉症大変ですね
いつ来るかビクビクしています
ジュン
2018/03/20 11:29
 雨が降ると、花粉症はおさまりますが、寒いし暗いし、気が重くなる感じです。
 書類に向かっていると、つ〜〜〜っと、鼻水ぽったん・・・「花粉症あるある」なんですよ。職場でのマスクは、花粉を吸いこむ予防というよりは、鼻水対策だったりします。
Nyanta
2018/03/20 19:02
私が「ドラえもん」タイム マシーンに乗って未来に行ったら、10億円あたる宝くじの番号をゲットして、今の時代に戻って、その宝くじを番号指定で購入して、10億円ゲットして一生遊んで暮らすね〜ん! !!!」.((´∀`))ケラケラ
ピノキオ
2018/03/21 22:37
 あ〜〜、未来に行って、先を観てくる、という考えはなかったなぁ〜。なあ〜るほど。
 ダメダメ続きなので、「先」は怖くて観に行けない、って脳みそになっているのかも。
Nyanta
2018/03/22 07:31
こんばんは♪

免疫細胞ってそういう動きをするんだって、初めて知りました!
僕の花粉症はこれからが本番です。
杉よりひのきがひどいんです。。。
アクアビット
2018/03/25 19:07
あたいも杉以外にも色々、です。ひのき系の人は、りんごやメロン、きゅうりなどの食物アレルギーに移行することがあるので気をつけてね。
Nyanta
2018/03/25 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も春一番はこれ。 新・Nyanta通信  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる